ポケって何? ハワイのローカルフードの「ポケ(poke)」は、魚介の切り身を調味料で和えたもの。
白飯にポケをのせた「ポケ丼」は、ハワイの代表的なB級グルメです。
ポケとは、ハワイ語で「小さく切る」「(横方向に)スライスする」という意味。
古代ハワイでは、魚は重要な食糧であり、マグロなどの魚を捕獲していました。
その魚は、ティーリーフに包んで蒸し焼きや焼いて食べるなどが主流でしたが、鮮魚を小さく切って、海水の塩、海藻、ククイの実をすり込んだものも、食べていたそう。
これが、ポケの始まり。
その後、他国からハワイへ人々が訪れることによって、ポケは進化し、醤油やゴマ油などが取り入れられたと言われています。
 水揚げされた新鮮なマグロ 現在でも、「ポケ」はハワイのローカルをはじめ、観光客にも親しまれ、代表的なハワイのローカルフードとなっています。
その新鮮なポケはどこから来るのか?というと、オアフ島では、ピア38に魚市場があり、毎朝獲れた魚の競りが行なわれています。
これらの新鮮なマグロを使っているんです。
写真は、ハワイ島のスイサンに隣接する桟橋から水揚げされた新鮮な魚たち。
 ポケのニュー店舗3選 ワイキキ内でも、ポケのニュー店舗が続々とオープンしています。
今回は、その中でも、昨年オープンした新しいポケのお店をご紹介します。
マグロブラザーズ●レッドフィッシュ・ポケバー by フードランド●Kai Poke 移転オープンした人気のマグロブラザーズ 「マグロブラザーズ」のワイキキ店が、2023年9月にカラカウア通り沿いにある「ワイキキ・ショッピングプラザ」地下1階に移転オープンしました。
ワイキキの中心に移転し、ますますアクセスしやすい場所に!日本人の土屋純一郎氏と土屋亮司郎氏の土屋兄弟が経営するこちらのお店は、毎朝オアフ島の魚市場で仕入れるマグロなど新鮮なポケやお刺身を提供しています。
お店のオープン17時には、いつも長蛇の行列です。
写真は、土曜日17時10分頃ですが、長い列ができているのがわかりますよね。
種類豊富なメニューは迷ってしまうほどあります。
↓の写真2枚目を見ると、種類の多さがわかります!マグロ中トロミックスマグロ中トロ)、チラシ丼ぶり、醤油オニオン・アヒポケボウルなど。
もちろんポケのみをカップ(大中小サイズ)で購入したり、お刺身を購入することもできますよ。
マグロブラザーズ(...

ハワイのローカルフード「ポケ」のニュー店舗3選