株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「光回線プロバイダのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年12月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性62人男性38人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-121/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

光回線プロバイダのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「通信速度」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「通信速度」です。

2位以降は、「料金」、「サポート」と続き、「セキュリティ対策」は6位という結果になりました。

  • 1位:通信速度

リモートで仕事をしているので、通信速度を重視します。Web会議も多いので、速度が遅いと仕事に支障が出るので、価格よりも大事だと思っています。(女性40代)

・現在使用している回線に満足しておらず、サクサクと作業をしたいため通信速度は気になります。インターネットを閲覧するときなど遅いとイライラします。(男性40代)

光回線を契約する際にはどれだけスピードが出るかが重要です。安くてスピードが出ないプロバイダもありますので、通信の速度は大切です。快適にPCやスマホ楽しむためです。(男性40代)

1位は「通信速度」でした。

作業をするときにサクサク動いた方がいいので、通信速度について重視している人が多いです。

  • 2位:料金

光回線ってだけで速度はあまりどこもら変わらないと思うため、少しでも安いところで契約をしたいから。欲を言えば、申し込みと同時に特典(ポイントバックやキャッシュバック)があるところを特に求めます。(女性30代)

・これまでケーブルテレビ、光回線の両方を使用してきました。家庭内で無線LANが混み合わなければ、そこまで実速度に差はなく、利用に支障がないためです。(女性40代)

・速度はもちろんですが、速度だけでなく安定さや料金の安さやキャンペーンの内容をくまなくチェックします。またエリア限定もあるので、引越しした場合のことも考える大手になるべくしようとします。(女性30代)

2位は「料金」でした。

毎月の負担額が大きいと困るので、料金がいくらぐらいになるのか口コミを参考にしている人も多いです。

  • 3位:サポート

・一昔前はサポートに関して対応が悪かったイメージがあって、自分もわからない内容の問い合わせ先が分からなかったからこの内容に関して口コミを参考にします。(男性40代)

光回線プロバイダを選ぶときには、通信速度や、料金なども気になりますが、やはりサポートが大切だと思うので、サポートの口コミを参考にします。(女性50代~)

・通信速度も大切だと思うが万が一の時や困ったときにサポートがしっかりしていないことでとても困ってしまことが実際にあったため。(女性20代)

  • 4位:解約のしやすさ

・最近では解約をしようとしても電話が繋がらなくなっていたり、オペレーターのみで対応してもらえないことも多いから(女性30代)

光回線は一度契約したら、そう解約することはないが解約手続きをやり難くしていたり解約できないようにしている会社は信頼できないから。(女性20代)

光回線プロバイダというのは次々に入会キャンペーンをやるので、入っては解約ということをしてお得に使いたいと思っているから。(男性20代)

  • 5位:提供エリア

・自分が住んでいる地域が田舎だということもあり、1番にエリアを調べます。ホームページで調べたあとに本当に自分の住んでいる地域でも使えるのか口コミを探します。(女性30代)

・私の住んでいる場所は山間でひかりが通ってない場合が多いので、まずひかりが通ってる事が第一条件になります。(男性50代~)

・今住んでいる所はあまり選択肢がないので、必然的にエリアで選ぶことになるが、地域密着型であったり技術面で信頼できるから。(女性30代)

・インターネットをするときには、いろいろなページを見るのでセキュリティがとても大切だとおもうから。              (女性30代)

・最近の回線は、大体十分な速さは保証されていると思うので、速度よりもセキュリティ対策がどれだけ充実しているのかを参考にするようにしています。(女性40代)

セキュリティ対策」は6位でした。

安全に使うためにはセキュリティ対策も重要ですね。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「通信速度」と回答したのは全体の55.0%でした。

また回答した理由として、動画や画像などスムーズに視聴したい作業をするときに遅いとイライラするといった意見が数多く見受けられました。

ネットを利用するときはサクサク動いてくれないと困るので、速度については重視している人がとても多いです。

光回線プロバイダ選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ