趣里・水谷豊

NHK連続テレビ小説ブギウギ』が回を重ねるにつれて注目度を増している。ヒロインを務める趣里の演技も好評だ。

近年、女優として目覚ましい活躍を見せる趣里だが、父親との関係はというと…。

【合わせて読みたい】趣里、『ブギウギ』現場で囁かれる評判 オーディションでの「行動」に周囲も仰天

 

■スター歌手を熱演

ブギウギ』は、大ヒット曲『東京ブギウギ』で知られる歌手・笠置シヅ子さんをモデルにしたオリジナルストーリー。小さな銭湯の看板娘だったヒロインが、様々な困難を乗り越えながら勇気と希望を与えるスター歌手になっていく様子を描いている。

趣里は、小さい頃から歌って踊るのが好きなヒロイン・福来スズ子役を演じる。

 

関連記事:趣里、『ブギウギ』に映らない菊地凛子との“距離感” 休憩中もほとんど会話せず…

■「自分の力で成功したい」

趣里といえば、父親が水谷豊、母親が伊藤蘭という芸能一家で育ったことで有名。ただ、彼女がテレビで両親について話すことは少ない。

あるテレビ局関係者は、「幼い頃から両親のドラマや歌番組を見ていました。ただ、芸能界に進む際、『自分の力で女優として成功したい』と親の名前に頼らないことを決めたそうです。アルバイトをしながら演技の学校に通うなど、ストイックに取り組んでいました。『ブギウギ』のオーディションでも、面接はもちろん、履歴書でも両親の名前は出さなかったそうです。そうした趣里さんの姿勢には驚かされますよ」と話す。

関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

■気になる親子関係は…

両親に頼らず、自分の力で道を切り拓いてきた趣里。日頃、テレビで「親子トーク」を封印しているが、気になる両親との関係はというと…。

「水谷さんは『ブギウギ』を楽しみにしていて、最近は家に帰って録画したものを繰り返し見ているそうです。家族で食事に行ったり、カラオケに行くこともあるといいます。蘭さんの影響もあってか、趣里さんはキャンディーズの曲も得意みたいですよ」(前出・テレビ局関係者)。

作中では、趣里が見事な歌声を披露するシーンも多い。「家族カラオケ」で鍛えられた部分もあるのかもしれない。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■“共演NG説”の真相

一部のメディアでは、水谷と趣里の親子共演がNGになっていると報じられたこともあった。前出のテレビ局関係者は、“共演NG説”をやんわりと否定する。

「2人共、いつか一緒に仕事したいという思いはあるようです。ただ、趣里さんは『自分はまだまだ』という気持ちが強いんです。彼女はストイックな性格なので、女優としてもっと結果を出したいのかもしれません。水谷さんも、そういう娘さんの思いを理解しているのでしょう」(前出・テレビ局関係者)。

これからも、趣里は両親に負けず、女優としてさらなるスターダムを駆け上がっていくに違いない。

 

関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)。

趣里、『ブギウギ』に映らない父・水谷豊との関係 親子の「距離感」に周囲も驚愕