桐谷広人

月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)話題の投資家・桐谷広人さんが24日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ハンバーガーチェーン「マクドナルド」で使える株主優待券を知人に渡し、その活用方法がユーザーの注目を集めた。

 

■マクドナルドで優待券を使用

桐谷さんは企業の株を保有することで受け取れる株主優待券を活用して生活している。優待券には商品券・サービス券として使えるものもあり、今回は同チェーンで使える優待券について取り上げた。

おととい23日の朝に桐谷さんは同チェーンに訪れたようだが「侍マックポテトフライのL(夜ビールのつまみに)の持ち帰りを頼もうとしたら、それらは朝やってないと」と、望むものを買えなかったそう。

代わりにサラダマフィンの商品を購入していた。

 

関連記事:𠮷野家の会計時、店員から“耳を疑う一言”が… 『夜ふかし』桐谷広人さんのレシートに「これは切ない」の声

■知人が選んだ商品は…

すると、翌24日に「昨日は、朝、マクドナルドへ優待券を使いに行って失敗したことを書きましたが、それを見て、今日私が優待券をあげた人が、敵討ち(?)に行ってくれました。優待券でもらえる1番高いものを頼んだそうで」と明かす。

写真には『倍ビックマック』『マックフロート』『マックフライポテト』Lサイズがあった。可能なかぎり高額な商品を買おうとしたようで、「誰か優待券3枚で、これ以上の金額の品物もらった人がいるかな」とつづっている。

 

関連記事:229通の郵便物の山… 『夜ふかし』で話題の桐谷広人氏、優待生活の“リアルな大変さ”明かす

■アドバイスするユーザーも

桐谷さんのポストを見たユーザーからは、「優待券3枚で最大限高額の商品を選ぶときの参考になりそうです」「素晴らしい組み合わせをチョイスされましたね」「桐谷さんのご友人が敵討ちですね!!」といったコメントが上がった。

アドバイスをするユーザーもおり、「トマト3枚追加するとさらに120円高くできますよー」「トマト3枚 ピクルス増し ソース、オニオン増しの倍ビックマックが最強ですね!」といったコメントも散見される。

 

関連記事:『夜ふかし』桐谷広人さん、投資詐欺を働く“偽物”に怒り その巧妙な手口は…

■“優待生活”ならではの悩み

多くの優待券を活用して支出が少ない生活を送っている桐谷さんだが、その“優待生活”ならではの悩みもあるそう。

以前のXのポストで「優待生活は楽しいけど、優待株をたくさん保有している人にとって困るのは、郵便物の多さ」とつづり、山積みにされた封筒の写真を公開。

いちいち開封して、中身を見て、優待券を取り出して、カタログギフト等は申し込まなければいけません」と苦労を明かした。

関連記事:“株主優待”の桐谷広人氏、偽アカウントに注意喚起 「誘導されないよう」

■桐谷さん「私が優待券をあげた人が…」

『夜ふかし』で話題・桐谷広人さん、知人がマクドナルドに“敵討ち?” 「1番高いものを頼んだそうで…」