吉村知子税理士事務所(以下、当事務所)は「ソーシャルグッドギャラリー」(以下、当ギャラリー)を、1月25日(木)より渋谷区千駄ヶ谷(北参道エリア)にオープンいたします。手軽に活用できる創作作品の展示・販売の場を提供することで、社会課題に向き合うクリエイターや経済的な自立を目指すクリエイターを支援することを目指しています。

<背景>
2023年10月1日からインボイス制度がスタートし、小規模な事業主にあたるクリエイターの経済活動は厳しさを増しています。当事務所では、クリエイター業界には税制度やお金に関する知識を手軽に取得できる仕組みが必要と考え、WEBメディア「クリエイターとおかね」を2023年8月より開始しました。そしてこの度、これまで支援した延べ1500人クリエイターからの要望に応え、クリエイターが創作活動の成果を発表し、かつ収益を得る機会を提供する場として、当ギャラリーをオープンいたしました。

ソーシャルグッドギャラリーの特長について>

URL: https://socialgoodgallery.com/


当ギャラリーは、クリエイターが抱える3つの大きな課題「創作活動の成果を発表する場の獲得」「創作活動の成果の収益化」「次なる創作活動に繋がる集客・ネットワーク構築」の解決に向けて、以下の機能を備えた社会課題解決型のギャラリーとなります。


【当ギャラリーの主な特長】 

ソーシャルグッドな創作活動への経済的支援:

 基本料金が不要。売上手数料のみで手軽に利用できる特別料金プランを用意※1

●創作活動の成果を収益に繋げるコンサルティング機能:

 出展作品の売上に繋げる販促策や、事業の収益化への対応策を専門家がアドバイス

芸術的な感度が高い方への情報発信や、クリエイターとの対話を実現する立地:

 アート愛好家やクリエイターが集まるクリエイティブなハブとして知られる北参道

※1:特別料金プランの利用にはソーシャルグッドな創作活動という視点で審査の通過が必要です。

(当ギャラリーの特長の詳細説明)

ソーシャルグッドな創作活動への経済的支援:

基本料金が不要。売上手数料のみで手軽に利用できる特別料金プランを用意

従来のギャラリーは、認知度や販売実績が乏しいクリエイターが出展する際は、一定の基本料金を固定費として受領することが一般的です。当ギャラリーは、当事務所が定める創作活動の基準に基づいた審査を通過したアーティストに限り、実績に関わらずギャラリーの利用に関する基本料金を無料とし、売上に対する手数料のみで利用いただける「ソーシャルグッド枠」を設定いたしました。

ソーシャルグッド枠をご利用いただける主な審査基準>
・創作活動により現代社会が直面している課題への公共の意識が高まり、議論を促す可能性がある

・創作活動により人々の思考・行動を変化させ、社会にポジティブな影響を与える可能性がある

・創造性や社会性が高い創作活動を継続するために、経済的・ビジネス面での支援が必要である

●創作活動の成果を収益に繋げるコンサルティング機能:

出展作品の売上に繋げる販促策や、事業の収益化への対応策を専門家がアドバイス

従来のギャラリーでは、作品の販売促進や収益化については出展者が主体となって企画・運営を行います。当ギャラリーでは、ソーシャルグッド枠の利用者に限り、販売方法のコンサルティングを行います。またキャッシュレス決済の提供等、創作作品を気軽に購入いただける仕組みの提供が可能です。そしてサスティナブルな創作活動に欠かせない収益化や資金繰りなどについて、収支報告書など具体的な数字をベースにアドバイスを実施いたします※2いずれも延べ1,500人超のクリエイターの事業化や収益化を支援してきた当事務所の実績に基づき効果的な支援が実現可能となります。

※2:支援内容は出展者の企画内容やご要望に合わせて選択いただけます。


                  ソーシャルグッドギャラリーの役割(全体イメージ)

芸術的な感度が高い方への情報発信や、クリエイターとの対話を実現する立地:

 アート愛好家やクリエイターが集まるクリエイティブなハブとして知られる北参道

当ギャラリーが店舗を構える渋谷区千駄ヶ谷(北参道エリア)は、原宿や表参道といったファッションとアートの中心地に隣接しており、トレンドに敏感な若者から、洗練された文化を求める大人たちまで、多様な層の人々が訪れます。また、アートギャラリーや個性的なカフェ、ショップが点在し、日々多くのアート愛好家やクリエイターが集まるクリエイティブなハブとして知られています。このような環境は、新しい才能やアイデアが交差する場となり、訪れる人々に新鮮な刺激を提供できると考えています。当ギャラリーは、こうした北参道の文化的背景と地域の特性を活かし、クリエイティブやアートを愛する人々が集まるこの地で、新たな芸術の発信地として、文化的な対話と創造の架け橋になることを目指しています。

当ギャラリーの所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目12番19号 アピカ原宿101号室



<参考情報:クリエイターの創作活動に関する悩みや課題>

これまで当事務所が支援した延べ1500人のクリエイターとの対話の中で抽出した創作活動とお金に関する主な悩みや課題は、下記の通りです。

「創作活動の成果となる作品を発表する場所や機会がない/少ない」

「作った作品を収益化する仕組みが思いつかない/価格設定が難しい」

「ギャラリーの基本料金の価格設定が高く、出展しても収益性は見込めない」

「そもそも、お金を稼ぐことと創作活動を結びつけることに罪悪感がある」

インボイス等の税制度、確定申告への対応が難しく、創作活動を事業化できる

  自信がない」

当事務所は、これらの不安や悩みを解消するためにも、手軽に活用できる創作活動により収益を得る仕組みの重要性を再認識し、クリエイターの活動支援に向けて、「ソーシャルグッドギャラリー」をオープンいたしました。今後もお金にまつわる情報提供や創作活動の収益化に向けた支援策によりクリエイターの経済的自立を支援していきます。

<会社概要>

会社名  :吉村知子税理士事務所

代表者  :吉村知子

本社所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目12番19号 アピカ原宿101号室

事業内容 :税理士事務所/クリエイター支援事業

(事業活動の紹介)

法人や個人事業主の税務顧問に加えて、まだ税理士をつけるビジネス環境にない方々に向けて確定申告のオンライン教材の提供や副業・起業支援のコンサルティングなどを行っています。顧問を務める事業者の約半数がクリエイターであり、税務や会計の側面から、創作活動と経済活動の両立を強化できるよう支援を行っています。また2023年8月よりWEBメディア「クリエイターとおかね」を開設し、税制度やお金に関する知識を提供しています。


配信元企業:吉村知子税理士事務所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ