U.F.O.

日清食品日清焼そばU.F.O.」が25日、公式X(旧・ツイッター)を更新。“おみくじ仕様”にした湯切り口を公開した。

 

■湯切り口がおみくじに

U.F.O.

カップ麺を作る際に必要な湯切り。湯切り口から麺が飛び出し、シンクに落ちそうになったという経験をした人もいるのではないだろうか。

日清では、それをうまく利用した遊び心のある湯切り口を開発し「湯切りで麺がちょびっと出ることを利用しておみくじにしてみました」と報告。

U.F.O.

添付写真を見ると、湯切り口にある21個の各穴に大凶から大吉が割り振られていて、末小吉から1本の麺が出ている。

 

関連記事:焼きそばが「鬼ウマになる裏技」が目からウロコ これは今度からやりたい…

■いいねが殺到

U.F.O.の湯切り口を通信販売会社・ジャパネットたかたのキャラクターの歯に見立てた「ジャパ熱湯たかた」など、これまでもさまざまなアイデアを生み出してきた日清。

今回のおみくじバージョンも反響が大きく、記事執筆時点で19万のいいねが。

 

関連記事:「日清焼そばUFO」を本当に焼いたら信じられないおいしさ 濃厚ソースがたまらない

■「楽しみになる」「天才の発想」

ちょびっと出ない工夫よりも、楽しめる工夫」「湯切りするときに雑になりがちだけど何が出るか楽しみになる」「下に麺がたまるのに1番下に凶と大凶が しかも凶が3つと大凶が2つ〜これいろんな配置バージョンあったら面白そう」「これは天才の発想!!」と絶賛の声が集まる。

また、「うまいソース(うまい=U)」「太い麺(ふとい=F)」「大きいキャベツ(大きい=O)」がU.F.O.の由来だが、「うまい 太い おみくじ」と、うまく“U.F.O.”を作るファンも散見された。

関連記事:「本当に焼くU.F.O.」が激ウマすぎた カップ焼きそばとは違った味わいに感動

■日清が公開「おみくじにしてみました」

焼そばUFO、遊び心詰まった“湯切り口”に反響 「楽しみになる」「天才の発想」