台湾の俳優シュー・グァンハン(グレッグ・ハン)と清原果耶がダブル主演する映画『青春 18×2 君へと続く道』が2024年5月3日に公開されることが発表され、合わせて主題歌と追加キャストも発表された。

 主題歌にはMr.Childrenの「記憶の旅人」が決定。Mr.Childrenは藤井道人監督が10代から愛聴していたバンドで、自身の監督人生の第二章の始まりとも語る本作で主題歌に熱望したことで実現したという。Mr.Children桜井和寿は「2024年に、こんな素敵な映画が生まれてくれたこと、そして、この映画に関われたことが、有り難くて、嬉しくて今はただ感謝でいっぱいです」とコメント。藤井監督は撮影期間中に常にこの曲を聴き、「作品づくりのぶれない芯になった」「僕にとっては原点ですし、今回の主題歌も『Mr.Childrenしかいない』と言いはしましたが……まさか叶うとは。『記憶の旅人』という素晴らしい曲を書き下ろしてくださったMr.Children の皆さんに本当に感謝しています」とコメントしている。本曲を使用した予告編映像も公開中だ。

 ジミー・ライの紀行エッセイ『青春 18×2 日本慢車流浪記』をもとにした本作で、シュー・グァンハン演じるジミー長野県飯山線の電車の中で出会うバックパッカーの青年・幸次を道枝駿佑(なにわ男子)、ジミーが立ち寄る新潟県長岡市にあるネットカフェアルバイト店員・由紀子を黒木華ジミーが恋心を抱くアミ(清原果耶)が生まれ育った町の住人・中里を松重豊、そして、アミの母親を黒木瞳が演じることも発表された。

 台湾で日本人バックパッカーのアミに出会ったジミーは、天真爛漫な彼女に惹かれていく。アミの突然の帰国に意気消沈するジミーだったが、アミはある約束を提案。18年後、ジミーは彼女が生まれ育った日本への旅を決意し、東京から鎌倉、長野、新潟、アミの故郷・福島へと向かう道中で彼女とのひと夏の日々を振り返る。


桜井和寿Mr.Children)コメント
かつて自分の中に「確かにあったもの」そして今も自分の中に「あって欲しいと強く願うもの」がこの映画の冒頭から終わりまで、ずっと流れていてその懐かしさ 奥ゆかしさ 温かさはすぐ近くにあるのに、もう手が届かないようでもどかしくて もどかしくてたまらなく人恋しくなる。この映画に関わる上で不純なものは極力取り除いて音楽として抽出したつもりです。それだけが私たちに出来ることでした。2024年に、こんな素敵な映画が生まれてくれたこと、そして、この映画に関われたことが、有り難くて、嬉しくて今はただ感謝でいっぱいです。ありがとう

◎道枝駿佑(なにわ男子)コメント
藤井監督の作品、また監督にとって初の国際プロジェクトに参加させていただけることは大変光栄でした。海外に向けた作品に出演することが夢だったので、率直にすごく嬉しかったです。電車に乗りながら、駅から駅までの移動中に撮れるシーンを撮っていく、ホームに止まっている間に撮れるカットを撮るなど、時間に制限がある中で、できることをやっていく感じが僕にとっては初めての挑戦で、すごく新鮮でした。試行錯誤しながら、楽しくお芝居させて頂くことができました。この作品は、人が人と交わり出会うことによってどう成長するのか、そして人の温かさ・人情を、スクリーンを通して感じていただける映画だと思います。是非劇場に足を運んで頂けたらと思います。

◎公開情報
『青春 18×2 君へと続く道』
2024年5月3日(金)より、全国公開
監督・脚本:藤井道人
出演:シュー・グァンハン、清原果耶ジョセフチャン、道枝駿佑、黒木華松重豊黒木瞳
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C) 2024「青春 18×2」Film Partners

Mr.Children、日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』主題歌に なにわ男子・道枝駿佑も出演