Snow ManのYouTubeが1月24日に更新。深澤辰哉、阿部亮平、目黒蓮、佐久間大介がドライブする様子が公開された。

【動画】ドライブしながら“2024年の目標”を口にするSnow Man

■深澤辰哉、Snow Man釣り部“初代部長”に就任

冒頭で深澤は、Snow Man内で釣り部を立ち上げ、自身が初代部長に就任したと発表。意気揚々と話す深澤に対して、2023年9月公開の動画で深澤、向井康二、阿部、宮舘涼太が釣りに行った企画を見ていた佐久間は「(釣りは)朝早いじゃん」と薄めのリアクションで返す。

今回の動画では、釣りをするのではなく、釣り部結成を記念し、深澤が行きたい場所まで4人でドライブをすることに。ただ、深澤はまだ免許を取得していないため運転は必然的に深澤以外のメンバーに。Snow Manのドライブ企画ではお約束の展開に、同期・阿部は「まただ…このパターン!」と強めツッコミ。

佐久間大介、目黒蓮へ「袖あれ!」から「上着あれ!」にツッコミ進化

2023年12月公開のドライブ企画動画では、佐久間に運転するよう促された目黒がドライブ企画だったにもかかわらず「今日…免許持ってきてない」と言っていたため、佐久間が「今日は免許持ってきてるよね?」と確認すると、目黒は「持ってきてないよ」と、とぼける。しかし阿部が「とか言って…本当は?」と質問すると、「本当はね、いつも持ってきてる(笑)」とあっさり白状。

そんな流れから、阿部と目黒がじゃんけんをし、ドライバーは阿部に決定。薄着の目黒は、寒さに震えながらも「阿部ちゃんの運転をサポートするよ」と宣言する。

すると、前述の動画で、10月上旬・雨の日ロケにもかかわらず1人半袖な目黒に「袖あれ!」と指摘していた佐久間は、今回12月のロケにもかかわらず1人上着なしで震える目黒に「上着あれ!」とツッコミを進化させていた。

■阿部亮平「佐久間さんは、釣り部に欠かせない存在だね」

阿部運転、助手席には目黒の“めめあべ”コンビは、車が動き出すと、目黒が「出発しま~す」と早速サポート。後部座席には、免許ありの佐久間と免許なしの深澤の“ふかさく”コンビが乗り込む。

車中では、佐久間が「たぶんだけど、俺、Snow Manの中で一番釣り経験したことあるよ」と話し出す。幼稚園から中学1年生頃まで、夏休みになると九州の祖父母の家に1カ月ほど滞在していたそうで、その間「何十回釣りしに行ってるか」と釣り経験豊富なところをアピールする。

しかし阿部が「じゃあ佐久間さんはさぁ、釣り部に欠かせない存在だね」とほほ笑むと、早起きしたくない佐久間は「ヤベッ!マジ終わった」と大焦り。「全然やったことないわ、たぶん夢の中だわ」と釣り=早朝起床を避けようともがいた。

■「マストで参加したい」目黒蓮と「体験入部だけだから」の佐久間大介

反対に目黒は「マジで俺は普通に毎回参加したい」と熱意を込める。釣りに詳しくはないが自然も釣りも大好きだから「マストで連れてってよ」と深澤部長に訴える。「もちろん」と快諾した深澤は「で、阿部ちゃんもマストでしょ」と、阿部が「おっと?勝手に?」とプチ抵抗するもメンバーに指名。

さらに深澤部長は「佐久間を副部長に任命しようかな」と勧誘するが、佐久間は「今日は体験入部だけなので!そこから入部届出すかどうかは…」と、必死に抵抗を続ける。

■“一点を見るのが好き”な深澤辰哉「めめ…流した?」と切なく問いかけ

後部座席2人がわちゃわちゃする中、目黒は、深澤に釣りのイメージがないと言い、深澤が釣り部を立ち上げた理由を尋ねる。実は深澤も、子どもの頃、夏休みに家族と旅行に行きニジマス釣りを毎年のようにやっていたという。それが印象に残っており、大人になってから釣りをするタイミングもなかなかないことから釣りをやりたいと思ったと話す。

さらに「俺は一点を見るのが好きだから」と熱弁しようとした瞬間、目黒が「じゃあ、そうかもね…」と心ここにあらずの様相でつぶやく。深澤は「ね…めめ…(話を)流した?」と切なそうな表情を浮かべたあと、佐久間とともに大爆笑。

目黒はあわてて「俺テレビとかYouTubeとかで運転向いてないのよ。俺一個のことしかできないから。今、阿部ちゃんと一緒にナビやったりとかしてるだけで話入ってこないのよ」と、最初の宣言通り、阿部の運転サポートに懸命になるあまりトークができなかったと弁明。「ごめんね、興味がないとかじゃないのよ」と必死に謝っていたが、そんな目黒のことをわかっている“ふかさく”は、「さっきの間と言い方と…(笑)」「絶妙、最高(笑)」と笑い、楽しそうにしていた。

■4人のほのぼのドライブにファンからは…

車中では、明石家さんま木村拓哉がバラエティー番組「さんタク!」の収録でSnow ManのYouTubeに出演した際のことや、2024年どんな年にしたいかなどトーク。本編終了後のおまけ動画では、深澤がウィンカーを出すマネをすると、佐久間が口で「カチカチ…」とウィンカー役をし、まったり平和なドライブ動画となっていた。

SNSやコメント欄では「釣り部おめでとうございます!」「平和~!」「お魚を素手で触っていなかったふっかさんが釣り部部長になってるの最高です!」「さっくんを副部長に勧誘するふっかさんと入部したくないさっくんのやり取り笑える!」「Snow Manのドライブ企画大好き!」「免許ないふっかさん、ほぼドライブ企画にいるのさすがすぎるww」「後部座席のふかさくがわちゃわちゃしてるのかわいい」「ほのぼのしてて癒される~」「運転席&助手席のめめあべ尊い」「佐久間さんは釣り部に欠かせない存在だねの阿部ちゃん、最高のあべさくでした」「サポートに一生懸命すぎて1個のことしかできないめめかわいい!」といった声や、2020年9月公開の動画でゲームをしながら、目黒が阿部に「阿部ちゃんに嘘つきたくない…」と吐露していたことから、「やっぱり阿部ちゃんには嘘つきたくないめめ、免許持ってきてることすぐ白状してるww」といったコメントも寄せられていた。

Snow Man深澤辰哉、阿部亮平、目黒蓮、佐久間大介がドライブに