株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ディナー外食」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :ディナー( 夕食 )で外食をしたことがある人
調査性別:女性75人、男性125
調査年代:20代:30人、30代:70人、40代:72人、50代:21人、60代~:7人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/9958/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

ディナー(夕食)で外食する頻度は??


ディナーで外食する頻度は?の問いに対して最も多かったのが「月に数回程度(26.5%)」でした。 次いで「月に1回程度(18.5%)」「週に1回程度(14%)」という結果でした。月に1回~数回の回答数を合わせると45%になるので、約半数の人たちが毎月外食してることになりますね。

どんな時に主に外食に行きますか?

ごはんを作るのが面倒な時(40代女性)

家族の記念日などで行きます。(60代~男性)

彼氏とデートをする時に行きます。(20代女性)

家族で出掛けた時の帰りなど(30代男性)

ご褒美として外食をします。(40代男性)

週末に家族とコミュニケーションをとりたくて外食に行きます。(40代女性)

家での食事に飽きて来て普段食べれないような料理が食べたくなった時(50代男性)

お祝い事や忙しくて食事を用意したくないとき(30代女性)

以前からリサーチしていた候補店の近くに行った時。(50代男性)

多かった意見は、「家族と出かけたとき」「記念日を祝うために」「ご飯を作るのが面倒なときに」というものでした。
中には自分へのご褒美として、デートとして楽しむために、また新店開拓のために、という毎日にちょっとした彩りを添えるような形で利用している方もいました。

ディナー外食1回にかける平均的な1人あたりの予算は?


ディナー外食1回にかける平均的な1人あたりの予算は?に関しては1位「1,001~2,000円(53%)」、2位「3,001~4,000円(23.5%)」でした。
2,000円以下の回答が約60パーセントですので、だいたい3人に1人が当てはまります。
リーズナブルな食事をとる人が多い中、10,001円以上と答える方もいました。
記念日等で高級店に行ったりする方もいるのかもしれませんね。

ディナー外食で好きなのは何料理ですか?


1位は「和食(40%)、2位「洋食(30.5%)」という結果になりました。
和食、洋食、中華の上位3位で80%以上を占めていて、人気の強さが伺えます。

1位:和食

さっぱりしたものが好きだから。お寿司をよく食べる(40代女性)

子供が寿司屋か焼肉屋を好むので和食重視です。主に寿司を食べます。(50代男性)

日本人なので、やっぱり1番好きな味なため。よく食べるメニューは、チキン南蛮と塩サバ定食など。(20代女性)

夜ごはんは、なるべく消化の良いものがよいため、和食だと嬉しい。(30代女性)

病気をしてからは、夫婦ともに健康に気を使っているから。 他の料理は、具材やカロリーとかが分からない。(50代男性)

お子さんが回転寿司が好きだからと言った理由を挙げる方が複数いらっしゃいました。
また和食はヘルシーだからという健康を意識した答えも見受けられました。

2位:洋食

パスタなどが好きだから。パスタサラダのセットをよく食べる(40代男性)

子供が洋食が好きなので合わせることが多いです。(30代女性)

普段家で食べられない、凝った洋食を食べると特別感が増すので。(50代女性)

特にこだわりはないので、種類の多い洋食を選びます。よく食べるのはハンバーグです。(30代男性)

家では和食にすることが多いので、外食では洋食を食べたくなります。また、洋食はハンバーグやオムライスパスタなど、美味しいメニューが豊富で行くのが楽しいからです。そして、洋食屋さんは私の中で何となく特別感があり、ワクワクするからです。(30代女性)

ファミレスでの外食が多いとの意見が多くありました。内容としてはハンバーグや、パスタ、ピザ、オムライスを挙げている方が多かったです。

3位:中華料理

ラーメンが好きなので、出掛け先の美味しそうなラーメン屋さんを探して食べてくることが多い。(40代女性)

家族も好きなメニューが多いから。あんかけラーメン(が好き)。(30代男性)

餃子と麻婆豆腐が大好きでよく食べるから。美味しく野菜を食べられるという点も重視して。(50代男性)

味が濃くて美味しいから。麻婆豆腐をよく注文する。(30代女性)

子供含めて家族揃って食べられる料理が多いので好きです。酢豚やエビチリ生春巻きなどをよく食べます。(40代男性)

ラーメンや餃子などガッツリ味が濃い料理を食べたい時に中華屋さんに行くとのことですね。エビチリやチャーハンなども人気のようです。

4位:韓国料理

チーズタッカルビはよく食べる。(20代女性)

お肉系があるので、しっかり食べた気分になれる。辛い物が好きなので、ヤンニョムチキンクッパビビンバ等を頼む事が多い。夏場は冷麺もよく頼む。(30代女性)

お肉が好きなので、焼肉によく行きます。(30代男性)

女性の支持が圧倒的でした。最近は韓国料理屋さんも増えて、食べやすくなったのは嬉しいですね。

5位:フランス料理

ゆっくり食べれて、非日常を感じれるから(30代女性)

家族3人共に好きだから、自然とフランス料理になりました。(60代~男性)

カジュアルビストロに行くことが多いです。美味しいパンが好きなので、パンに合わせてチーズやシャルキュトリーをよく頼みます。(20代女性)

5位:タイ料理

家では食べられないものなので。ソムタムが好きです。(40代女性)

クセのある料理が好きなので、パッタイやガパオライス、ソムタムなどをよく食べます。(30代男性)

自宅では中々作れない味だから。ガパオライスが好き(20代女性)

7位:インド料理

インドカレーが好きなので、何を食べるか迷ったらよく行ってしまいます。(30代女性)

家では食べることができないため(20代女性)

その他

イタリアン料理、コースで頼むのでその時のパスタやお肉料理だったりお魚料理(が好き)。(50代女性)

居酒屋。刺身、焼き鳥パスタ、たこぶつ、鳥刺し、馬刺しなど居酒屋は和風も洋風もあり好んでます(40代女性)

どこの国の料理かわからないが、基本焼肉。(30代女性)

調査結果まとめ

200人にディナー外食に関するアンケート調査を行った所、頻度は「月に数回程度」が一番多かったです。

予算に関しては、1人あたり「1,001~2,000円」「3,001~4,000円」がボリュームゾーンでした。

ディナー外食の種類では「和食」が一番人気で、次いで「洋食」「中華料理」が続きました。

みなさんがディナー外食するときはどんなものを食べていますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ