代替テキスト

1月24日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。その内容に批判が集まるなか、出演したお笑いコンビ、トム・ブラウンのみちお(39)の行動に賞賛が集まっている。

今回放送されたのは、「テレビのロケが一度も来たことのない店 東京23区内にも探せばそこそこある説」という企画。トム・ブラウンチーム、オードリー春日鬼越トマホーク金ちゃんのチーム、きしたかのチームの3チームが抽選で決められた区の中で、テレビのロケが一度も入ったことない店を探し、4連続で引き当てるまで帰れないというものだ。

しかし放送後には、番組内での「ロケが来たことがなさそう」な店を表現する際の、芸人らの言葉遣いに対して「リスペクトがない」といった指摘が相次いだ。さらにロケが入った店を引き当てた場合はその店の看板メニューを食べるのに対し、ロケが来たことがない店を選んだ場合は食事をせずに退店するためその店の紹介をしないという点にも「店側にメリットがない」として波紋を広げた。

そんな中、1月25日みちおがXを更新。収録後に、番組の企画内で引き当てた「ロケが来たことがない」店を訪れていたことを明かしたのだ。

《昨日の水曜日のダウンタウンありがとうございました。新宿の中華料理の元気屋さん新年会で後日行ったけど、むちゃくちゃ美味しかったです。オススメは餃子とラム串。美味しすぎて店主の鼻骨をあわや折るところでした。でも1月は娘さんの結婚式でいないかもしれないので行く人は、注意してね》

番組の内容が物議を醸すなか、店側をフォローするこのみちおの行動に対しては賞賛の声が相次いでいる。

《完璧なフォロー。脱帽です》
《お店に失礼な企画だったけど、みちおさん素敵!》
《優しいなぁ》
《昨日の水ダウのロケなし飲食店の企画一般人を傷つけるお笑いであまりよくないと思ってたら、みちおは訪れた店を後日プライベートで利用ってなんていい人なんだ》