音楽事務所WACKの13組アイドルグループ、GANG PARADEメンバーのユイ・ガ・ドクソンが個人の活動で“漫画”にチャレンジ中。ユイ・ガ・ドクソン視点でGANG PARADEメンバーとしての日常を描く「“社不ドル”ハピラキ日記」。実際に漫画を描く中で気づいたやりがいや難しさなど、漫画家としての“ドクソン先生”に語ってもらった。

【漫画】強烈タッチで描く「“社不ドル"ハピラキ日記」おもろコマ

■初の漫画執筆の感想は…「4コマ漫画の可能性は無限大

――ついに「“社不ドル”ハピラキ日記」の漫画連載が始まりましたね。今の心境は?

4コマ漫画の可能性は無限大4コマで完結する物語って、あんまり考えたことなかったんですけど、その物事を表現する時に4分割で終える作業が初めてで楽しくて。15分間の物事があった時に、どこをコマとして切り取るのかっていう、 そのチョイスによって、「つまんねえな」とか、逆に「うわ、めっちゃわかる」みたいに、自分の選択で変わってくる。そういう4コマ漫画の魅力を、改めて身をもって知りながら描かせていただいています。

――面白くするために意識しているところはどんなところですか?

えー、まだ実は(面白さの)メカニズムみたいなものがふんわりしていて、自分の中で把握できてなくて、 意図してできるとこまでいっていません。とりあえず描いてみています。

――アイドルと漫画執筆を平行するのは大変?

いえいえ、私、普段からほとんど出歩かないタイプなので、楽しく描かせてもらっています。

――マネージャ―さんの締切管理が厳しそうですが(笑)、大丈夫ですか?

いや、全然。それは厳しいのではなくて、実は私からお願いしたんですよ。締切がないと、私はいつまでもいつまでも放置してしまう、自分で管理ができないダメダメ人間なので。マネージャ―さんから「締切あったほうがいいか。」と提案してくださって。「作ってください。」とお願いして、毎週チェックしてもらっています。

■課題は画力?

――執筆のコツはつかめてきましたか?

まだすごい最初の方を描き始めたばかりなので、ネタには困らないんですけれど…。絵を描いていた小さいころから人の体を描くのが苦手でして。どうしても4頭身になったり、あり得ない関節になってたり、頭の中でイメージしたものがまだそのまま描けないんです。描いてみたら、「なんか信じられない方向に曲がっちゃってる…!」とかなっちゃうんですよ(笑)。それがすごい難しい。今の課題です。

あと、電車やバスの車内シーンを描くときに、見慣れているはずの脳のイメージを出そうとするんですけれど、わかんなくて。「バス 車内」とか画像を調べて細かいディテールを模写して「こうなってたのか!」とか思います。

――漫画のネタはアイドル活動がメインになりそうですか?

そうですね、今のところは、自分が経験して実際に「あ、面白かったな~」って思うアイドルならではの体験とか、今もなかなかできない経験をさせてもらってるんで、それを描いていきます。あとは、日常のこともゆるく描きたいと思ってます。

――どんな風に漫画を楽しんでもらいたいですか?

あたたかい目で見てほしいです。「まだこんなもんじゃない」って思ってもらえると(笑)。いろいろな作家さんの作品を読むようになって、やっぱりすごいなって思うから、逆に「私、これで大丈夫かな。 いいのかな」って思っちゃっています。でも…上手くなんてすぐならないから、今は身を任せて描いています。

■「人に言えないエピソード」が面白い

――日常でネタにしたいと思うのはどんな事ですか?

メンバーのことは、自分じゃ考えられない言動が面白いですね。自分の脳じゃ想像できない状況が面白くて、自分自身のネタは「うわ、ちょっと人にこれ言えないな~」っていうことが面白いと思っています。

――ネタになったメンバーから苦情は来ないですか?(笑)

あの…「今のところは」来てないです。でも一応事前に「それ漫画にしちゃおう」と言ったりするんですよ。「いや、恥ずかしい、やめてよ」って言われたのはネタにしてないです。人のエピソードだとそういう問題があるので。私はなんだって「面白きゃいいや」と思っちゃっているんで、1番な気を遣わずにやれる自分のエピソードが多めになっています。

――自分の内面を描いていく作業だと思いますが、さらけ出すのは抵抗ありませんか?

「人に知られたくない」って思う気持ちが多分人より欠如している気がしているので。はい、大丈夫そうですね(笑)。

遊び人は必見!GANG PARADEメンバーの初出しエピソードもある…かも!?

――メンバーのエピソードもある、となると「遊び人(GANG PARADEファンの呼称)」にとっても興味深い内容になりそうですね。

結構メンバーエピソードとかは、なかなか話す機会が定期的にないと思うので、メンバーのことをより、知ってもらえると思います。遊び人はぜひ見てほしいです。

――漫画家としての今後の目標はありますか?

目標は…「8コマ漫画を描けるようになる」です。コマ割りが、今はまだできてないんで、同じテーマでもっと詳細に伝えられるとおもうので、8コマ漫画にコマを増やしてみたいです。あとは書籍化も夢がありますね。

――連載を楽しみにしている方に向けてメッセージをお願いします。

えー…、なんと!漫画を連載させていただくという信じられないことが起きております!皆さんがお気軽に読める話を、これから描いていこうと思いますので、ふとした時間に見てクスっとなったり、「分かる~」って思ってもらったり、そういう日々のちょっとした添え物になる漫画を目指して頑張りますので、皆さんぜひ読んでください。

GANG PARADEユイ・ガ・ドクソンのオリジナルWEB漫画「“社不ドル”ハピラキ日記」は、WEBザテレビジョンにて隔週水曜日21時に最新話を公開。

ユイ・ガ・ドクソン(GANG PARADE)が漫画執筆について語った 撮影=橋本美花