1月25日テレビ朝日系徹子の部屋』に、中村勘九郎が出演。自身が主人公を演じたNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に関するエピソードを語った。

【関連】櫻坂46・日向坂46推しの中村勘九郎、“1000%”なアイドル愛明かす「引き込まれます」

番組内で、黒柳徹子から「息子の学校行事には参加なさることはあるんですか?」と聞かれた勘九郎は、「時間があれば参加したいと思っていますし、運動会が、次男が小学校に入ってからですね、コロナの影響で、もちろん運動会は行われていたんですけれども、保護者は現地に行けずオンラインで見ていた」「去年、初めて次男の運動会に参加できたんですけども。まあ楽しかったですね」と明かした。

続けて、長男の運動会に参加した時のエピソードだとして、「2019年、ちょうど大河ドラマの『いだてん金栗四三をやってたんですけど」「三者対抗リレーっていうのがあったんですね。保護者と教員と生徒たち。そのリレーに参加させていただいてですね、『いだてん』の扮装で走りました」「盛り上がりましたね。子供が目立つ運動会で親目立っちゃいけないのに一番目立たせていただいてね」と振り返った。

その上で「また学校も粋ですね。走る時になると『いだてん』のテーマを流してくれて。これはもう気持ちよかったですね」と笑顔で話していた。

中村勘九郎『いだてん』の扮装で長男の運動会に参加して大盛り上がり「学校も粋ですね」