浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎が出演する『もしも徳川家康総理大臣になったら』(7月26日公開)。本作に、GACKT竹中直人が出演することが決定。GACKTが経済産業大臣となる織田信長を演じ、竹中が財務大臣となる豊臣秀吉を演じることも明らかになった。

【写真を見る】内閣総理大臣となった徳川家康(野村萬斎)を筆頭に「偉人ジャーズ」が結成される

本作は、2021年に出版されるとビジネス小説として異例の11万部を突破した眞邊明人の同名小説を「翔んで埼玉」シリーズの監督、武内英樹と脚本を務めた徳永友一のタッグで実写映画化するエンタテインメントムービー。物語の舞台はコロナ禍まっただなかの2020年、首相官邸でクラスターが発生し総理が急死した日本。未曾有の危機に直面した政府が実行する最後の手段は“歴史上の偉人たちをAIで復活させ、最強内閣を作る”ことだった。そして総理大臣徳川家康(野村)をはじめ、坂本龍馬(赤楚)や織田信長豊臣秀吉といった誰もが知る偉人たちによるドリームチーム内閣が誕生。圧倒的なカリスマ性と実行力で日本中が熱狂していくなか、若手テレビ局員の主人公、西村理沙(浜辺)は裏に渦巻く黒い陰謀に気付いてしまう。

このたび最強ヒーロー内閣に入閣をはたした新たな偉人2名が解禁。斬新な発想力と圧倒的カリスマ性を持ち、威圧感溢れる経済産業大臣、信長をGACKTが、空前の成り上がり者で、プロデュース力に優れた財務大臣、秀吉を竹中が演じる。戦国三英傑として歴史上の偉人のなかでも高い人気を誇る家康、信長、豊臣。そんな3人の英雄たちが、本作のなかで奇跡の集結。武力だけではなく楽市楽座などの経済政策に秀でていることから、コロナ禍で冷え切った日本経済と対峙するため経済産業大臣を任された信長。そんな信長を演じるGACKTは、「翔んで埼玉」シリーズでタッグを組んだ盟友、武内からの熱いオファーを受け、強烈な個性とカリスマ性を兼ねそろえる信長を熱演する。「武内監督から『日本で一番かっこいい織田信長を演じてほしい』とお話がありました。普段の声よりも低く話し、強く見えながらも神経質なところ、そして他人を寄せ付けない雰囲気を表現することを意識しました」と役作りを振り返っている。

そして桁外れの構想力、実行力を併せ持ち、そのプロデュース力で農民から天下人まで上り詰めた空前の成り上がり者、本作では財務大臣として国家の財布を握り、驚愕の政策を打ちだす秀吉を演じたのは、NHK大河ドラマ「秀吉」、「軍師官兵衛」などで秀吉役を演じた竹中。作品としては5作目の秀吉役について「オファーをいただいたときは『また秀吉!?』と思いましたね(笑)これまで様々な作品で演じているので不思議な感じです」とコメントを寄せている。

豪華キャストによる最強英雄内閣の活躍がコミカルに描かれる本作。今後も続々と入閣のニュースが飛び込んでくるのは間違いなしなので、続報に期待だ!

■<キャスト&スタッフコメント>

GACKT(経済産業大臣、織田信長役)

「信長を演じるにあたって、普段よりも低いトーンで渋く話し、第六天魔王としての強さ、そして神経質で他人を寄せ付けない威圧的な空気感を表現することを特に意識しました。そんな役作りもあり撮影中は他の出演者のみなさんと仲良くなったらいけないのではないかと思いながら過ごしていたので、感じが悪く見えていたのかもしれません(笑)武内監督からは『日本で一番かっこいい織田信長を演じてほしい』と撮影当初に言われ、正直、そこは問題ないかなと。(笑)武内監督は一言で表すと“人間おもちゃ箱”。頭のなかに完成形が描かれていて、その世界観にボクらが近づいていく。最初は意図が分からないこともあったけど、出来上がった作品を見ると、セリフの強さ、テンポと歯切れのよさ、シーンの強さのバランスが取れているんです。まさに天才です。テーマ的にもこの作品が日本の明るい未来へとつながる一歩になればとても嬉しいです。皆さんに御覧いただき、それぞれの心に届くことを願っています」

竹中直人(財務大臣、豊臣秀吉役)

豊臣秀吉役を演じるのは映画やドラマの作品としては5作目なので、オファーをいただいたときは、「また秀吉!?」と思いましたね(笑)これまでドラマなどでも演じているので不思議な感じです。初めてご一緒した『のだめカンタービレ』のほか、大ヒット作品を数多く手掛けられている武内監督は溢れんばかりのエネルギーをお持ちのパワフルな方なのでとても頼もしい存在です。そして撮影は笑っちゃうくらい大御所の方々が勢揃い(笑)一瞬たりとも息を抜けないなぁ…なんて思っていました(笑)野村萬斎さん演じる徳川家康GACKTさん演じる織田信長、そして僕演じる豊臣秀吉。この3人が揃ってもう大騒ぎ。本編では僕が演じる秀吉らしい“あるもの”を披露します。ぜひお楽しみにしてください」

●武内英樹(監督)

「戦国三英傑に相応しい、まさに理想のキャスティングが実現したと思います。GACKTさんには信長を演じるにあたって、心情がわからない、ある意味で妖艶な雰囲気を持つ“日本で一番かっこいい信長”をお願いしたのですが、本気でかっこいい。信長は乗馬シーンなど絵になる魅せ場のシーンが多くミステリアスで狂気のオーラを纏った姿に見惚れてしまいましたね。そして竹中さんは『偉人ジャーズ』を引っ張るムードメーカーの秀吉として、コミカルで熱量の高いエネルギッシュな芝居を見せていただきました。撮影現場では口笛が鳴り響き、持ち前のユーモアで出演者、スタッフを和ませるチャーミングな竹中さんの姿とは裏腹に、クライマックスでのド迫力の演技には思わず涙しました。秀吉を演じさせたら、間違いなく日本一だなと改めて感じました」

●小池祐里佳(プロデューサー)

「偉人内閣を支える双璧として、最強のお二人をお迎えすることができました!『鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス』として知られる織田信長には、誰もが畏怖するカリスマが必要でした。GACKTさんはまさに、その超然とした存在感となにをしても絵になる佇まいが、脚本からイメージする帝王像そのもの。実際、撮影にのぞんだ姿は本当に信長が蘇ったのかと錯覚してしまうほどでした。竹中直人さんは、AIが全国民のイメージを吸い上げて豊臣秀吉を再現したら…という作品設定の究極形。今回は財務大臣として辣腕を奮う役どころとして、秀吉のさらなる新境地をお願いしました。一流のエンターテイナーとして現代に爆風を引き起こす姿は、まさに『鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス』。前人未到かつ圧巻の秀吉像を魅せて頂きました。三英傑を筆頭に、まだまだ豪華な顔ぶれが集結する『偉人アベンジャーズ』にご期待ください!」

文/スズキヒロシ

GACKTが信長&竹中直人が再び秀吉に!『もしも徳川家康が総理大臣になったら』に新たな偉人が入閣/[c]2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会