原田泰造が主演を務めるドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)の第4話が、1月27日(土)に放送される。

【写真】笑顔がかわいい!ピンク髪のギャルたちと楽しそうに話す城桧吏“翔”

■偏見だらけの“おっさん”が古い常識のアップデートに奮闘

同作は、練馬ジムの同名漫画が原作のホームコメディー。「男は男らしくあるべき!」という古い価値観を持つ沖田誠(原田)は、家族からは「堅物」と嫌われ、デリカシーのない言動で会社の部下からも敬遠されている。

そんな偏見だらけの“おっさん”である誠に、二回り以上年下のゲイの友達ができたことで、これまでの古い常識がアップデートされていく。愛する家族のため、そして、周囲の愛すべき仲間たちのため、 誠の奮闘劇が始まる。

物語を導くゲイの青年・五十嵐大地役をFANTASTICS・中島颯太が演じる他、誠の息子でアップデートのきっかけとなる一言を誠にぶつける息子・沖田翔役を城桧吏が、デリカシーのない誠に反発する大学生の娘・沖田萌役を大原梓が務める。

また、昭和世代からは、大地の母親・五十嵐美穂子役に松下由樹、堅苦しい夫を半ば諦めていた妻・沖田美香役に富田靖子と演技派二人がそろい、大人の女性目線からも昭和のダメオヤジを叱咤(しった)激励する。

■「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」第4話あらすじ

第4話は――

人の趣味嗜好はおっさんのパンツと同じではないかというひとつの気付きを得た誠(原田泰造)。

そんな中、不登校中の息子・翔(城桧吏)が久しぶりに学校に行くと言い出す。思わず褒めようとする誠だったが、妻の美香(富田靖子)に止められ、そっとしておくことにする。

とは言え、心配な誠は再登校初日に、翔を学校の近くまで車で送ることに。校門の前で立ちすくむ息子に、誠は胸を張ってある言葉を贈る。

その頃、大地(中島颯太)は実家に帰省する恋人の円(東啓介)に、円の父親の還暦祝いを渡していた。自分の親への気遣いにうれしくなる円だったが、実家からの電話では「まだ恋人はいない」と口にしてしまう。

一方、学校に行った翔にも試練が訪れる。キャラの濃すぎるギャル三人衆、謎のメイク女子(並木彩華)、そして翔が所属している野球部の面々。少しだけアップデートした誠を中心に、“おっパンステージ2”の幕が上がる。

――という物語が描かれる。

■翔、謎のメイク女子からの言葉に困惑「私の邪魔しないで!」

公式ホームページなどで見ることのできる予告動画には、「翔がね、来週、学校に行ってみるって…!」と誠に報告する美香の姿が。その後、翔が学校に行く前の玄関の様子が映し出され、靴を履く翔を、誠と美香が心配そうな表情で見つめている。

その後、誠の運転する車に乗り、学校の近くまで到着した翔。車を降りた翔に対して、誠は「自信を持て!父さんの長年の圧力に耐えてきたんだよ!」と自分なりの言葉を贈る。

勇気を出して学校に行った翔だったが、新たな問題が発生。動画には、学校で突然謎のメイク女子に話しかけられる翔の姿が映し出される。翔は、謎のメイク女子から突然「私、 相沢香梨奈。私の邪魔しないで!」と怒ったような口調で話しかけられ、困惑した表情を浮かべる。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」第4話より