BSテレ東がおこなっている「毎年2月22日猫の日」限定企画が、今年も始動する。局名を1日だけ「BSキャッ東」に改名し、朝から晩まで猫まみれの特別編成に。昨年生まれたマスコットキャラクター“るるる”とともに、番組だけでなく公式SNSまで使ったさまざまな企画が動いていく。

【写真】アンニュイな表情がキュートな「BSキャッ東」のマスコットキャラクター“るるる”

■猫と猫好きな視聴者に寄り添う「猫の日」特集

2024年は「BSキャッ東」のロゴもリニューアル。BSテレ東のロゴが2023年秋に変更されたことを受け、スタイリッシュなデザインへ生まれ変わった。BSキャッ東公式SNSアカウント(X、Instagram)も始動し、猫にまつわる情報を発信している。また2023年の「猫の日」に誕生したマスコットキャラクター“るるる”(本名:びーえするるる)が、テレビ画面からSNSまで、さまざまな場所で活躍を見せるそうだ。

■浅岡彩子(BSテレ東猫プロジェクト事務局)

るるる誕生から1年。今年の猫の日、BSキャッ東は”るるる”とともにお送りします。画面からは様々な猫が登場します、そして猫との絆、猫への愛が溢れます。

猫好きな方はもちろんのこと、そうじゃない方も2月22日(木)はBSキャッ東をご覧になって

少しほっこりしたり、ちょっと元気になったり、そして猫のことを改めて真剣に考えてみる1日になって頂ければ嬉しいです。

【るるる プロフィール】

本名:びーえするるる。

ちっちゃな三毛猫の女の子。見た目は幼いけれど、ずっと旅をしていたので意外と

物知り。

色んなモノの上に飛び乗るのが大好き。チャームポイントはカラフルな模様。

【るるる コメント】

やっほ~!るるるだよ!るるるも、たくさんの猫のお友達に会える「猫の日」が、とっ

ても楽しみ!みんな、応援してね!

■「猫の日特別編

●12時56分~ 『うちのコ、知りませんか?~ペット探偵の事件簿~』(再)

出演:藤あや子、武井壮

行方不明になった猫を探し出す凄腕「ペット探偵」の捜索に密着!

●14時56分~『港猫~北海道の港で暮らすネコたち~』(再)

ナレーション:室井滋

北海道の港で暮らすネコの生きざまを表情、しぐさ、行動など様々な角度から切り取ります。

ネコとおいしい海産物の魅力を高精細な4K映像でお送りします。

15時30分~『猫の日だよ♪ るるるルーム』

出演:びーえするるる、紺野彩夏、中根舞美(テレビ東京アナウンサー)

三毛猫るるるが「猫の日」を盛り上げます!仲良しコンビの紺野彩夏お姉さんと一緒に、自称・BSキャッ東応援団長として、この日の特別番組を徹底紹介。もちろん、可愛く楽しい子猫の秘蔵映像もお届けします。

15時55分~映画『レンタネコ』

監督:荻上直子 出演:市川実日子、草村礼子、田中圭

猫のレンタル屋を営む女性と、“猫の手を借りて”心癒されていく人たちのハートウォーミングストーリー!

●18時~『ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~』(再)

出演:杉浦太陽、横山由依研ナオコ

かわいくて、面白くて、何より愛おしい…!そんな子猫たちの「初めての体験」に密着!予測不可能なハプニングに仰天&大爆笑の連続!!たっぷり、ほっこり、癒されてください!

●18時58分『CIAO ちゅ~る presents オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会 2024』

日頃私たち人間を癒してくれる猫へ「感謝」と「愛」を伝える番組の第5弾!

出演:中川翔子岩井勇気(ハライチ)

ゲスト:井上咲楽、愛(ヨネダ 2000)

VTR ゲスト:サンシャイン池崎、中野周平(蛙亭)

ナレーション:花江夏樹

2月22日を「猫に感謝する日」と位置づけ、日ごろ人間を癒してくれる猫へ「感謝」と「愛」そして「猫との絆」を伝える番組です!

●19時52分~『YKK AP presents LESSONS FROM CATS~猫の幸せの法則~』

出演:中村颯夢

わたしは猫になりたい!だって猫っていつも幸せそう…と、猫に憧れる少女と愛猫のほのぼの&キュートな日常をお届けします!

●19時58分~『ネコにゃん ~子猫はじめて体験物語~ 』

出演:太川陽介、菅井友香、増田惠子

かわいくて、面白くて、何より愛おしい…!そんな子猫たちの「初めての体験」に密着!子猫にとっては、毎日が初めてのことだらけ。何気ない日常が大冒険の連続です。

そんな子猫に密着し決定的瞬間を激撮!すると予測不可能なハプニングに仰天&大爆笑の連続!!たっぷり、ほっこり、癒されてください!

21時~『猫の幸せ 私の幸せ』

出演:藤あや子、住吉美紀

ナレーション:小松未可子

愛猫が幸せなら飼い主も幸せ!!この番組では猫と人間がともに楽しく暮らせるためのユニークなお役立ち情報をたっぷりお届けします!

・超かわいい!赤ちゃん猫の「ミルクボランティア」とは?

・愛猫と旅に出たい!猫情報たっぷりの一泊二日「猫と行く京都の旅」

・愛猫がちっとも遊んでくれない…猫と遊ぶプロが教える「正しい猫との遊び方」!

・猫も人も健康が一番!猫がいつまでも健康でいられるための秘情報をたっぷりお届け!

BSテレ東が“猫の日”限定「BSキャッ東」に改名/(C)BSテレ東