代替テキスト

キスマイコミュへの参加者が増えているようです。何と大阪公演のMCでmixiの話題が出たとか!?ありがとうございます》

1月22日、Xのmixi公式アカウントがこう投稿した。「キスマイコミュ」とはmixi内でKis-My-Ft2が好きなユーザーが集まり、情報交換をするコミュニティだ。1月19日から21日まで行われた同グループの大阪公演後に参加人数が急増したという。公演では、mixiの話題が出ただけではなく、驚きの発言も飛び出したそうだ。

《先ほどキスマイファンの方からコメントで教えていただいたのですが、Kis-My-Ft2の横尾渉さんと藤ヶ谷太輔さんがmixiをはじめられたそうです!また、他にも本日の名古屋公演の昼公演に行かれた方で、お二人がmixiをはじめたとの報告があったと投稿が見られました。先日の大阪公演のMCでmixiの話題になり、本日の名古屋公演のMCでも再度mixiの話題になったとのこと、とても嬉しいです。横尾さん、藤ヶ谷さん、ありがとうございます。ぜひマイミクの輪を広げてください》(mixi公式アカウント 1月25日投稿より)

Kis-My-Ft2のメンバー・横尾渉(37)、藤ヶ谷太輔(36)がmixiを始めたという情報に公式アカウントが反応したことはたちまち話題になり、Xでは「mixi」が一時トレンド入りする事態になった。

《みんなXやってる?みたいなノリで藤ヶ谷くんが「みんなmixiやってる?」って言ってたの腹よじれるほどワロタ
《マイミク懐かしい響き過ぎる》
mixi公式、キスマイライブで名前が出たことにめちゃくちゃ喜んでくれてたからもう歓喜の舞してるんじゃないのか…ちなみに横尾さんはファンがこれを機にmixiログインして『闇(黒歴史)を見た…』と感想言ってたのも知ってる模様》

mixiは2004年に国内発のSNSとしてスタートし、現在もサービスは存続している。

「最盛期には約1700万人が登録していたと言われていますが、2010年頃、TwitterやFacebookなどにシェアを奪われ、規模を縮小していきました。現在はスマホゲームモンスターストライク』や、プロスポーツチームの運営などさまざまな事業に参入しています。

横尾さんや藤ヶ谷さんは今回実際にアカウントを開設したようですが、彼らの世代であれば、mixi全盛期はちょうど高校生ぐらいのときでしょうから、当時も利用していたのかもしれません」(IT関係者)

Xでは今回のトレンド入りに影響を受け、久々にmixiを再開したという人の声が多くあがっている。

《ちょっと待って、久々にmixiログインしたら最終更新日2012年で育児日誌つけてた。恥ずかしい、とてもお見せできない笑》
《10年ぶりくらいにmixiにログインしたら、マイミク全員と連絡取ってないことに気付いて今泣いてる》
《みんなmixiログインしてて笑ったww私もログインできた。時代感じる←》