浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎が共演する映画『もしも徳川家康総理大臣になったら』の追加キャストとして、GACKT竹中直人の出演が発表された。GACKTは経済産業大臣となる史上最強にして最凶の革命家・織田信長、竹中は財務大臣を務める空前の成り上がり者・豊臣秀吉を演じる。

【写真】GACKT、“パートナー”DAIGOの知られざる“痛恨のミス”暴露「ポンコツ万歳!」

 原作は、2021年に出版されと話題となり、ビジネス小説としては異例の11万部を突破する大ヒットを記録しコミカライズもされた眞邊明人の同名小説(発行:サンマーク出版)。

 物語の舞台はコロナ禍真っただ中の2020年、首相官邸でクラスターが発生し、あろうことか総理が急死した日本。「この国は一体どうなるのか」「信頼できる国のリーダーはいないのか」…。そんな不安渦巻く日本で、未曾有の危機に直面する政府が実行した最後の手段は「歴史上の偉人達をAIで復活させ、最強内閣を作る」ことだった。“最強ヒーロー内閣”として、窮地に追い込まれた日本を救うべく、誰もが知る日本の歴史に名を刻むそうそうたる偉人が、議員バッジをつけ大集結。現代の日本×歴史上の偉人という壮大なジェネレーションギャップが織りなすエンターテインメントムービーが誕生した。

 本作のメガホンを取るのは、『テルマエ・ロマエ』や、『翔んで埼玉』など、数々のコメディー実写化を大ヒットへと導いた武内英樹監督。テレビ局の政治部の新人記者として、最強内閣のスクープを狙う主人公・西村理沙を演じるのは、浜辺美波。さらに、歴史的偉人の中から、内閣官房長官を任された幕末の風雲児坂本龍馬を赤楚衛二、最強内閣と日本を率いる注目の内閣総理大臣徳川家康野村萬斎が演じる。

 そしてこのたび、最強ヒーロー内閣に入閣を果たした新たな偉人2名が解禁。斬新な発想力と圧倒的カリスマ性を持ち、威圧感あふれる経済産業大臣・織田信長GACKTが、空前の成り上がり者で、プロデュース力に優れた財務大臣・豊臣秀吉竹中直人が演じる。

 本作では、戦国三英傑として歴史上の偉人の中でも高い人気を誇る徳川家康織田信長豊臣秀吉。そんな3人の英雄たちが、本作の中で奇跡の集結。「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」で知られ、史上最強にして最凶の革命家・織田信長。武力だけではなく楽市楽座などの経済政策に秀でていることから、コロナ禍で冷え切った日本経済と対峙するため経済産業大臣を任された信長をGACKTが演じる。『翔んで埼玉』シリーズでタッグを組んだ盟友・武内監督からの熱いオファーを受け、強烈な個性とカリスマ性を兼ねそろえる織田信長を熱演。「武内監督から『日本で一番かっこいい織田信長を演じてほしい』とお話がありました。普段の声よりも低く話し、強く見えながらも神経質なところ、そして他人を寄せ付けない雰囲気を表現することを意識しました」と役作りを振り返る。“魔王”と恐れられた最強にして最凶の武将を、GACKTがどう演じるのか?

 そして、「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」と表現される桁外れの構想力、実行力を併せ持ち、そのプロデュース力で農民から天下人まで上り詰めた空前の成り上がり者、本作では財務大臣として国家の財布を握り、驚がくの政策を打ち出す豊臣秀吉を演じたのは、竹中直人。これまでにNHK大河ドラマ『秀吉』『軍師官兵衛』などで秀吉役を演じ、“日本一豊臣秀吉役が似合う俳優”と称される竹中。作品としては5作目の秀吉役について「オファーをいただいたときは『また秀吉!?』と思いましたね(笑)。これまでさまざまな作品で演じているので不思議な感じです」とコメントを寄せた。武内監督作品でドイツ人指揮者、神奈川県知事を演じきった竹中の磨き抜かれた新たな秀吉が、全国民の心をつかみ導く。

 家康総理を支えるのは、戦国時代のまさかのライバル? 果たして、あらゆる時代の荒波をくぐり抜けてきた“偉人ジャーズ”は現代日本を救えるのか―? 紫式部聖徳太子北条政子徳川吉宗徳川綱吉足利義満などの偉人も続々と登場する。

 映画『もしも徳川家康総理大臣になったら』は、7月26日より全国公開。

 GACKT、竹中のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

GACKT織田信長(経済産業大臣)役

 信長を演じるにあたって、普段よりも低いトーンで渋く話し、第六天魔王としての強さ、そして神経質で他人を寄せ付けない威圧的な空気感を表現することを特に意識しました。そんな役作りもあり撮影中は他の出演者のみなさんと仲良くなったらいけないのではないかと思いながら過ごしていたので、感じが悪く見えていたのかもしれません(笑)。

 武内監督からは「日本で一番かっこいい織田信長を演じてほしい」と撮影当初に言われ、正直、そこは問題ないかなと(笑)。武内監督は一言で表すと“人間おもちゃ箱”。頭の中に完成形が描かれていて、その世界観にボクらが近づいていく。最初は意図が分からないこともあったけど、出来上がった作品を見ると、セリフの強さ、テンポと歯切れのよさ、シーンの強さのバランスが取れているんです。まさに天才です。テーマ的にもこの作品が日本の明るい未来へとつながる一歩になればとても嬉しいです。皆さんに御覧いただき、それぞれの心に届くことを願っています。

竹中直人豊臣秀吉(財務大臣)役

 豊臣秀吉役を演じるのは映画やドラマの作品としては5作目なので、オファーをいただいたときは、「また秀吉!?」と思いましたね(笑)。これまでドラマなどでも演じているので不思議な感じです。

 初めてご一緒した「のだめカンタービレ」のほか、大ヒット作品を数多く手掛けられている武内監督は溢れんばかりのエネルギーをお持ちのパワフルな方なのでとても頼もしい存在です。そして撮影は笑っちゃうくらい大御所の方々が勢揃い(笑)。一瞬たりとも息を抜けないなぁ…なんて思っていました(笑)。野村萬斎さん演じる徳川家康GACKTさん演じる織田信長、そして僕演じる豊臣秀吉。この3人が揃ってもう大騒ぎ。本編では僕が演じる秀吉らしい“あるもの”を披露します。ぜひお楽しみにしてください。

映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』より(左から)織田信長役のGACKT、豊臣秀吉役の竹中直人 (C)2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会