2024年放送予定のアニメ『ハイガクラ』の主要キャストが発表された。

高山しのぶ「ハイガクラ」

神仙と人間が暮らす仙界を舞台に、崩壊の危機に瀕している仙界を救うため凶神・四凶を探し旅をする歌士たちの戦いを描いた、高山しのぶ氏によるアクションファンタジー作品『ハイガクラ』。

2008年より連載を開始し、シリーズ累計130万部突破している人気作品だ。本作は2023年8月にアニメ化を発表、2024年の放送を予定している。

そして今回、本作アニメの主要キャストが発表された。
世界中に逃げ散った神々を追い求める歌士・一葉役を大塚剛央さん、一葉の従神・滇紅役を石川界人さん、一葉の幼馴染・白珠龍役をLynnさん、一葉の師匠・藍采和役を下野紘さん、一葉のもう一人の師匠・孫登役を日野聡さんが務める。

各キャストよりコメントも到着。
大塚さんは原作について「細部まで作り込まれた世界観にワクワクした」と語った。また大塚さんの事務所の先輩である下野さんは「事務所の先輩というだけでなく、何やら運命的なものを感じている」とコメントしている。

またアニメ化を記念して、原作コミックスの新装版第1巻・第2巻が2月29日に発売。高山しのぶ氏描き下ろしのカバーイラストが公開となった。

詳しくは以下、プレスリリースより。

 

***

 

TVアニメ「ハイガクラ」

あまつき」「花燭の白」の高山しのぶによるシリーズ累計130万部突破(※電子書籍含む)の人気コミックをアニメ化する「ハイガクラ」。
アニメ化決定が発表された際にはX(旧Twitter)のトレンド入りを果たすなど、すでに話題沸騰の本作に出演するキャストの情報が解禁されました!
世界中に逃げ散った神々を追い求める歌士・一葉(いちよう)を大塚剛央、一葉の従神で記憶を喪失した中級の水神・滇紅(てんこう)を石川界人、一葉の幼馴染で三皇の一人の西王母・白珠龍(はくしゅりん)をLynn、一葉の師匠で八仙の一人の天才歌士・藍采和(らんさいわ)を下野紘、一葉のもう一人の師匠の歌士官長・孫登(そんとう)を日野聡が担当。
キャストより出演に向けてのコメントも寄せられました。

【一葉(いちよう):大塚剛央

TVアニメ「ハイガクラ」

TVアニメ「ハイガクラ」

一葉(いちよう):大塚剛央

原作を読んで、個性的なキャラクターたちと、細部まで作り込まれた世界観にワクワクしました。
アニメでも楽しんでいただけるよう、全力で一葉を演じさせていただきます!
どうぞよろしくお願いします!

【滇紅(てんこう):石川界人

TVアニメ「ハイガクラ」【滇紅(てんこう):石川界人】

TVアニメ「ハイガクラ」【滇紅(てんこう):石川界人】

【滇紅(てんこう):石川界人】

この度、滇紅を演じさせていただきます石川界人です。
明るく元気な彼の中にある複雑な面にも心を寄せて演じ切れたらと思います。
繊細さと重厚な世界観を併せ持つ原作の魅力をアニメでも皆さんに楽しんでいただけると幸いです!

【白珠龍(はくしゅりん):Lynn

TVアニメ「ハイガクラ」【白珠龍(はくしゅりん):Lynn】

TVアニメ「ハイガクラ」【白珠龍(はくしゅりん):Lynn】

【白珠龍(はくしゅりん):Lynn】

原作で初めて白珠龍さんを見たとき、お名前も相まって何かご縁のようなものを感じましたし、その数奇な人生にとても惹かれました。
実際演じてみるとかなり難しい役どころだなと実感していますが、しっかりみなさんに届けられるように頑張りたいと思います!

【藍采和(らんさいわ):下野 紘】

TVアニメ「ハイガクラ」【藍采和(らんさいわ):下野 紘】

TVアニメ「ハイガクラ」【藍采和(らんさいわ):下野 紘】

【藍采和(らんさいわ):下野 紘】

今回、大塚剛央演じる一葉の師・藍采和を演じさせてもらえることに、事務所の先輩というだけでなく、何やら運命的なものを感じています。
それが一体どういうことなのかは、また違う機会に話させていただきますので、そんな機会が作れるよう、皆で「ハイガクラ」を盛り上げていきましょう!!

【孫登(そんとう):日野 聡】

 TVアニメ「ハイガクラ」【孫登(そんとう):日野 聡】

TVアニメ「ハイガクラ」【孫登(そんとう):日野 聡】

 【孫登(そんとう):日野 聡】

この度、「ハイガクラ」で孫登の声を担当させて頂きます日野聡です。
孫登は若くして歌士官長になるなど非常に優秀でありながら、純粋が故の面白いリアクションにより変な人っぽさもある役どころです。
ぜひ放送でそのギャップを楽しんで頂けると嬉しいです。

仙界。
神仙と人間が暮らすその世界は、崩壊の危機に瀕していた。
潔斎と呼ばれる術を使いながら世界中に散らばった神々を捕らえる歌士・一葉(いちよう)は、従神・滇紅(てんこう)とともに仙界崩壊の鍵を握る凶神・四凶を探し求める――

長きに渡って読まれ続ける高山しのぶの人気コミックをもとに、危機に瀕した仙界を救う歌士たちの戦いを描くアクションファンタジー!

TVアニメ「ハイガクラ」は2024年放送予定。

【作品情報】
■タイトル:「ハイガクラ」

■原作:高山しのぶゼロサムオンライン/一迅社刊)

原作コミックス新装版 第1巻・第2巻2月29日(木)同時発売&カバーイラスト公開!

高山しのぶ「ハイガクラ」新装版

TVアニメ化を記念して原作コミックス『ハイガクラ』を新装版として発売いたします。
※新装版はコミックス10巻分まで発売を予定しております。
表紙カバーは高山しのぶ先生の新規描き下ろしイラストにリニューアルし、コミックス本編やあとがき等の内容は現在発売中のコミックスと変更なくお楽しみいただけます。
今回は、2月29日(木)に同時発売される新装版第1巻・第2巻のカバーイラストを公開!
TVアニメ放送前にぜひ原作『ハイガクラ』をお楽しみください。

新装版第1巻・第2巻2月29日(木)同時発売!
新装版第1巻:https://amzn.asia/d/aDpSrYQ
新装版第2巻:https://amzn.asia/d/cStq1hs

ゼロサムオンラインにて連載中
連載:https://zerosumonline.com/detail/haigakura

©高山しのぶ一迅社

■スタッフ
監督:山元隼一
シリーズ構成:村井 雄
キャラクラーデザイン:佐藤正樹
音楽:栗原悠希
アニメーション制作:颱風グラフィックス

■キャスト
一葉(いちよう):大塚剛央
滇紅(てんこう):石川界人
白珠龍(はくしゅりん):Lynn
藍采和(らんさいわ):下野 紘
孫登(そんとう):日野 聡

■ティザーPV

■コピーライト表記:©高山しのぶ一迅社/ハイガクラ製作委員会

■公式サイト:https://haigakura.jp
■公式X(旧Twitter):https://twitter.com/haigakura_anime @haigakura_anime #ハイガクラ