2024年8月8日(木)〜12日(月・祝)有楽町よみうりホールにて、海のSDGsプロジェクト・ファミリーフェスティバル 海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド~海と人がともに生きる~』が上演されることが決定した。

本作は、海の壮大な営みや神秘を脚本や演出にドラマティックに反映。2000年かけて世界中の海をめぐる大河「深層海流」を物語のキーワードとして展開し、クライマックスには2000年前のタリクたちの祖先の想いが届くシーンとして演出。生き物たちがつなぐ命のバトン食物連鎖」、地球温暖化などによる「珊瑚の白化現象」、プラスチックごみによる「海洋汚染問題」なども物語を通して描く。また、大量の廃品ペットボトルを使用した舞台美術や、海に投棄された漁具やプラスチックごみを海の魔女セイレーンの衣裳に反映するなど、海洋汚染問題を視覚的にも表現。海の素晴らしさや大切さを伝えるとともに、海の抱える問題も提起し、親子で楽しみ・学び・考える「エデュケーショナル・エンターテインメント」として、「海を未来へ、未来の子どもたちへつなぐ」ことを目指している。

人魚の王子タリク役を、俳優・市村正親の長男で、ミュージカルオリバー!』にて本格俳優デビューを果たし、その後もドラマや舞台で活躍の場を広げている、今回が舞台初主演となる市村優汰と、「ホリプロ☆ネクストProduced by美男子図鑑」2022年グランプリ受賞の石原颯也がWキャストで演じ、さらに、ヒロインのティヤム王国の王女サラ役に、俳優・藤岡弘、の次女で、大河ドラマ『どうする家康』に出演し、注目を集めている女優・アーティストの天翔天音を迎え、次世代を担う期待の新星たちによる、海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド ~海と人がともに生きる~』をおくる。

なお、本公演では、海のSDGsプロジェクト・ファミリーフェスティバルとして、講演会、ワークショップを劇場にて同時開催。本作スーパーバイザーのお魚王子こと岸壁幼魚採集家・鈴木香里武氏による海のスペシャリスト講演会、本作出演の日本初の女性アクロバットダンス・カンパニーG-Rocketsによる海の不思議ダンスワークショップを行う。これらの感動体験を通じて、海に対する興味や関心を高め、親子で海を学びながら「海と自分たちとのつながり」を感じることで、海の未来を守る一歩となることを目指す。

【あらすじ】
2000年前、人魚と人間が仲良く暮らしていたティヤム王国が、一夜にして海に沈んでしまった。身勝手な欲望で海をけがし続ける人間への報復——海の精霊セイレーンが怒りと憎しみにおおわれた魔女と化し、沈めてしまったのだ。
それから2000年後の満月の夜。人魚の王子タリクは、海の底から響く鐘の音に導かれ、海賊バッカーナに囚われていたサラと出会い、恋に落ちる。サラをバッカーナから救い出すタリク。神秘とロマンに満ちた壮大な海の旅が始まる。やがてふたりはティヤム王国の末裔だったことがわかる。そして不老不死ベニクラゲの力によって、タリクは亡き父の想いに気づき「海と人がともに生きるティヤム王国を復活させる」とサラに誓う。そのためには、伝説の歌「三つの
宝が光り放つ時、奇跡の扉が開く」謎を解き明かさなければならなかった。
だが、セイレーンがタリクの行く手をはばみ、海と人の交わりを制するため、容赦なくふたりを引き離す。それでもあきらめずに進み続けるタリクとサラ。ついに三つの宝をめぐり、セイレーンとタリクの壮絶な闘いが始まる。
果たして、海と人がともに生きる世界は復活できるのか、タリクとサラの運命は……


市村優汰:人魚の王子・タリク役(Wキャスト)

市村優汰

市村優汰

初の主演音楽劇なので、緊張していますが、皆さんに楽しんで頂けるよう、ダブルキャストの石原颯也くんと一緒に、精一杯頑張ります。 海洋汚染問題についても観客の皆さんに考えて頂ける機会になったら嬉しいです。是非劇場にお越し下さい!

石原颯也:人魚の王子・タリク役(Wキャスト)

石原颯也

石原颯也

ついに、海の音楽劇で舞台に立てることが決まりました! ダブルキャストで市村優汰くんと一緒に主演をやらせて頂きます。音楽劇も主演も初めてなので楽しみで仕方ないのですが、皆さんにも楽しんで頂けるよう精一杯頑張ります!自然の大切さ、抱えている問題、大切にしたいもの、沢山詰まっているので、ぜひ見に来てください!

天翔天音:ティヤム王国の王女・サラ役

天翔天音

天翔天音

この度、海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド』でヒロイン、ティヤム王国の王女サラ役として、出演させていただくことになりました天翔天音です。今回初舞台を踏むことになり、初日の幕が開けるまで、舞台からはどんな景色が見えるのか、今からとても楽しみです!愛と冒険の物語を、心を込めて、笑顔や感動を与えられる様に、私なりに精一杯演じ切りたいと思っています。幼いころからきれいな海は心を癒されとても大好きな場所なので、この作品を通じて、海の未来を大切に思っている気持ちを伝えていきたいなと思います。

(左から)市村優汰、天翔天音、石原颯也