1月28日(日)に東京・有明アリーナからABEMA PPV ONLINE LIVEにて国内独占生中継される、アジア最大級の格闘技団体ONE Championship(以下、ONE)の日本大会「ONE 165:スーパーレックvs.武尊」開催に先立ち、元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二と、元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志のインタビュー動画が、ABEMA格闘チャンネル公式YouTubeにて公開された。

【写真】国内独占生中継される「ONE 165:スーパーレックvs.武尊」

■「『スーパーレックvs.武尊』レジェンドボクサーたちが徹底分析」

「『スーパーレックvs.武尊』レジェンドボクサーたちが徹底分析」と題して行われたインタビューでは、まず“武尊選手の強さ”について質問があり、竹原は「打ちあった時の手数」「闘志を表に出して、打たれてもいいから打ってくるファイティングスタイル。あれはこわいものがある」とした上で、“変幻自在のコンビネーション”が強さの秘訣であると評価した。

一方、内山も「体が強くて下がらない、多少、打たれても、ガンガン前に打ちあっていくというスタイルなので、すごくスタミナがあって、タフでもあり、パンチ力がある選手」と武尊選手の強気なファイティングスタイルに触れ、「フルパワーで打ってるなっていうイメージ。ふつうあれだけ思い切り打ったら、空ぶった時とか、体が回転してしまったりするんですけど、武尊選手は強いパンチを、軸をブレずに打てるので回転力もいい。そこがいちばんの強み」と称賛した。

また、スーパーレック選手について竹原は「初めスーパーレックって知らなかったから、武尊が余裕で勝つだろうなと思ったんですけど、VTR見たら強いですよ」と驚いたことを明かすと、「距離の取り方がうまい。相手を止めて、相手の得意な距離感に入れないので、組み立てがうまい」と評価した。

内山も「距離の取り方は本当にうまい」「相手に大きいパンチ当たった時に、つめ方が一気にいくんで、爆発力が秀でている」とし、武尊選手との一戦では「スーパーレックがうまく距離を使って、ポンポン当てて、そのまま判定までいってしまう可能性も十分考えられる」と推測した。

そして、勝敗予想を問われた竹原は「武尊選手には勝ってほしいんですけど、スーパーレックのほうに分があると思います」と予想し、その理由について「自分の距離の取り方もうまいし、まず武尊選手の連打をもらわないような感じがする」「2、3ラウンドまでスーパーレックがポイントを取ってるようだったら、武尊選手はあせりに変わって、強引に倒しにいく。その時にうまくかみあえば武尊選手が倒す可能性もあるし、逆にカウンターでスーパーレックが倒す可能性もある。必然的にKO決着になると思う」と展開した。

一方、内山は「期待もこめて武尊選手に勝ってもらいたいですし、武尊選手が勝つんじゃないかなと思います」と話し、「スーパーレックは大事な試合なんで、ていねいに1ラウンドいくと思う。武尊選手としては、早めにスーパーレックをかく乱させて、ガチャガチャの打ちあいに持っていきたいかな」と推察した。

また、周囲ではスーパーレック選手の勝利を予想する声が多いと明かし、「やっぱりスーパーレックなのかなって思っちゃうんですけど、パンチの回転の力とパンチ力で言ったら、武尊選手は負けてない」と続けた。

武尊選手の勝利を期待しながらも、スーパーレック選手の実力と強さに一目置く竹原と内山の予想は的中するのか、注目の一戦を視聴することができる。

武尊とスーパーレック、どっち勝つ!?

ボクシング元世界王者予想もわかれた……

武尊が破れるのか……?

「『スーパーレックvs.武尊』レジェンドボクサーたちが徹底分析」した竹原慎二と内山高志/(C)AbemaTV,Inc. (C)ONE Championship