お土産やプレゼントで購入したアクセサリーを友人や家族に贈る、手作りのアクセサリーをフリマアプリで販売する場合、頭を悩ませるのは「どう梱包するか」ではないでしょうか。

壊れやすいアクセサリーは、配送中の衝撃を受けないようしっかりとした梱包が必要です。

ヤマト運輸のTikTok公式アカウント『クロネコみっけkuroneko_mikke)』では、アクセサリー類の梱包方法を紹介しています。

アクセサリーの梱包方法

アクセサリーの梱包には『宅急便コンパクト専用BOX』を利用すると便利です。

まずは、アクセサリーの梱包に必要な物を準備しましょう。

【用意するもの】

宅急便コンパクト専用BOX

・緩衝材(新聞紙エアーキャップなど)

セロハンテープ

・クリアフィルム

はじめに、表面の傷を防止するためにアクセサリーをクリアフィルムに入れます。

次に、『宅急便コンパクト専用BOX』の内側側面と底面全体に緩衝材を敷き、アクセサリーを入れたクリアフィルムを乗せ、動かないようにセロハンテープでクリアフィルムを固定しましょう。

最後に、アクセサリーを固定した緩衝材が動かないよう上から緩衝材を敷き詰め、封をしたら完成です。

宅急便コンパクト専用BOX』のサイズは縦20㎝×横25㎝×高さ5㎝、ヤマト運輸公式サイトの『クロネコマーケット』や『ネコハコ』のほか、ヤマト運輸の各営業所、コンビニなどでも購入できます。

繊細で壊れやすいアクセサリーは、丁寧な梱包が大切です。また、万が一に備えて補償のある宅配サービスを利用するとより安心できるでしょう。

ヤマト運輸のTikTok公式アカウント『クロネコみっけ』では、ほかにもいざという時に役立つ荷物の梱包方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

@kuroneko_mikke みんなアクセサリーの梱包の仕方知ってた#クロネコみっけ #ヤマト運輸 #クロネコヤマト #梱包 #ASMR ♬ オリジナル楽曲 - クロネコみっけ【ヤマト運輸公式】 - 【ヤマト運輸公式】クロネコみっけ

[文・構成/grape編集部]

出典
【ヤマト運輸公式】クロネコみっけ
※写真はイメージ