Uber Japan 株式会社(以下、Uber Japan)は2024年1月26日(金)、移動の足が不足する地域において開始される、タクシー会社による自家用車・ドライバーを活用した運送サービス(以下、タクシー会社によるライドシェア)の導入支援を2024年4月より開始し、本運送サービスの導入を希望する全国のタクシー会社と協議を始めることを発表しました。

2023年12月26日に発表された政府の規制改革推進会議中間答申に基づき、2024年4月より移動の足が不足する地域、時間、時期において、タクシー会社が、地域の自家用車・ドライバーを活用し、運送サービスを提供することができるようになります。これを受けて、Uber Japanは、複数の提携タクシー会社と共に、約70カ国で利用されているUberアプリを用い、「タクシー会社によるライドシェア」の導入支援を開始し、全国に展開します。

Uber Japanは、グローバルでモビリティ事業を展開するUber Technologies, Inc.が持つ、海外で得た知見や最先端のテクノロジー、改良を重ねてきた様々な安全対策などを活用し、提携するタクシー会社がモビリティサービスを提供するための支援を行います。なお、具体的なサービス内容などの詳細は、国土交通省による今後の通達内容を踏まえ、提携各社と協議して決定する予定です。

本取り組みが交通空白地の解消、ひいては日本経済のさらなる活性化に繋がるよう、Uber Japanはタクシー会社の皆さまと引き続き連携し、日本の皆さまならびに、日本を訪れる海外からのお客さまが、行きたい場所にどこでも行くことができる日本のモビリティの未来に向けて邁進してまいります。

配信元企業:Uber Japan 株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ