1月28日(日)に東京・有明アリーナからABEMA PPV ONLINE LIVEにて国内独占生中継される、アジア最大級の格闘技団体ONE Championship(以下、ONE)の日本大会「ONE 165:スーパーレックvs.武尊」開催にともない、会見、および公開練習が、ABEMAにて1月25日に全編無料生中継された。

【写真】「応援をよろしくお願いいたします」とファンへ呼びかけた武尊選手

「ONE 165:スーパーレックvs.武尊」は、2019年10月に東京・両国国技館で開催された「ONE:CENTURY 世紀」以来、4年ぶりの日本大会となり、本大会では、ONEフライ級キックボクシング世界王者のスーパーレック・キアトモー9選手と武尊選手の3分5ラウンドの同級タイトルマッチ行われる。

今回の会見では、大会をあと3日に控えた選手たちが、それぞれの意気込みをコメントし、また記者による質疑応答に応えていった。

■武尊選手は

メインイベントに出場する武尊選手は、「ONEのデビュー戦とタイトルマッチが、日本でできることは光栄でうれしいです」と話すと、「今回の試合、僕はここまでやってきた格闘家人生と日本の格闘技界を背負って、必ずスーパーレックを倒して、世界最高峰のONEのベルトを勝ち取るので、応援をよろしくお願いいたします」とファンへ呼びかけた。

一方のスーパーレック選手は、「今回、自分も日本で試合できることがとてもうれしいですし、ワクワクしています」と言うと、「メインイベントをまかされたことも光栄に思っています。1月28日は、自分としてもベストを尽くして、勝ちをもぎ取りたいと思います」と気合いを見せた。

また、試合のイメージを聞かれると、武尊選手は「スーパーレック選手は強いので、簡単に勝てるとは思っていない」と対戦相手である王者のスーパーレック選手の強さを認めつつも、「泥くさくても、どれだけボロボロになっても、必ず勝つことを意識しているので、いちばんのベストはKOですが、何がなんでも、どんな戦いをしてでも勝ちたいと思います」と決意を新たにした。

スーパーレック選手も、「ファンのみなさんも、この試合を待ちこがれてくれたと思います。その気持ちをがっかりさせないためにも、KO決着したいと思います。武尊選手もそう思っている(=KOしたい)と思いますが、自分もその気持ちで向かっていきます」とコメントした。

なお、チャトリCEOが今回、かなわなかったロッタン選手とのマッチメイクを示唆するも、武尊選手は「うれしいことですけど、(スーパーレック選手は)次のことを考えて勝てる相手だと思っていないので、今はスーパーレック選手のことしか考えてないです」とあくまで今回の対戦相手である、スーパーレック選手との試合を見すえていた。

■武尊選手へのアドバイスを求められるも

本試合に対し、「自分が納得したい、自分のためにやりたい、それが伝わらなくてもかまわない。1月28日は自分のためにやる、それだけです」と発言した青木真也選手は、ONE出場選手の先輩として、武尊選手へのアドバイスを求められるも、「それはおこがましいです。彼のおこぼれをいただいている立場ですから、僕が何か言うことはないです」と言う。

試合に期待するファンに向けて、「僕の客だったら、伝わりますから。僕は自分の客を信用してますから、僕が下に降りてまで、売れるものをつくる気はないです。僕がつくりたいものをつくれば、僕の客はわかると思います」と青木節で発言し、自身の試合に対しては「僕が納得するための試合なので、それを見てもらえたらと思います」とあくまで自身のための試合であることを強調した。

会見、および公開練習が全編無料生中継された「ONE 165:スーパーレックvs.武尊」/(C)AbemaTV,Inc. (C)ONE Championship