草加マルイ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野 真博)は、包括連携協定を結んでいる埼玉県草加市(市長:山川 百合子)と、共同で取り組みを進めている子育て環境の整備・向上を推進する政策活動に賛同し、草加マルイ1Fと5Fに、埼玉県東南部で初となる「子育て支援自動販売機」を新たに設置いたしました。


ラッピングされた子育て支援自動販売機

■草加マルイと草加市が共に進める子育て支援

草加市は、「だれもが幸せなまち 草加」の実現に向けて、こどもをまんなかにしたまちづくりを進めています。また、草加市は「こどもまんなか応援サポーター(※)」に就任しており、その想いに賛同した草加マルイと共に、子どもの多様性や個性を尊重した活動を行っています。

※「こどもまんなか応援サポーター」
こども家庭庁では、こどもたちのために何が最も良いことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同し、その取り組みを応援し、自らもアクションに取り組む自治体などを「こどもまんなか応援サポーター」と位置付けています。

■「子育て支援自動販売機」とは

通常の自動販売機と同様に飲料はもちろん、紙おむつや、おしり拭きシートも購入できるので、小さなお子さまとのお出かけの際の、いざという時に役立つ自動販売機です。衛生面にも配慮されており、購入品によって取り出し口がそれぞれ分かれていますので、安心してご利用いただけます。


おむつはMサイズ・Lサイズの2種類

1Fに設置した自動販売機については「こどもまんなか そうか」のロゴマークである「ぼっくるん」と草加市マスコットキャラクター「パリポリくん」がデザインされた、草加市オリジナルラッピングが施されています。

子育て世代の方々が紙おむつの心配をすることなく外出できる社会の実現に向けた取り組みを、今後も進めていきます。


左:「こどもまんなか そうか」のロゴマーク「ぼっくるん」 右:草加市マスコットキャラクター「パリポリくん」


■「こどもまんなか そうか」とは

「こどもまんなか そうか」とは、草加市が「こどもの笑顔はみんなの幸せ 大人の笑顔でこどもも幸せ」をコンセプトに、子どもにとって良いことを、みんなで取り組むための合言葉です。草加市にゆかりがある子どもから大人まで、だれもが幸せを感じる草加のまちをめざし、ロゴマーク「ぼっくるん」とともに推進している活動です。

■概要

・設置場所:草加マルイ 1F、5F

・営業時間:10:30~20:00

▼草加マルイ

https://www.0101.co.jp/066/

マルイ

https://www.0101.co.jp

配信元企業:株式会社丸井グループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ