海のSDGsプロジェクト・ファミリーフェスティバル「海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド ~海と人がともに生きる~』」が、2024年8月8日(木) から12日(月・祝) に東京・有楽町よみうりホールで上演されることが決定した。

2021年に初演、 2022年に再演された本作は、教育とエンターテインメントを融合させた「エデュケーショナル・エンターテインメント」。2000年の海を超えて、人魚の王子の果てしなき冒険の物語を通して「海と人との共生」を描く。

2024年版は、今回が舞台初主演となる市村優汰と石原颯也が人魚の王子タリク役をWキャストで演じるほか、 ヒロインのティヤム王国の王女サラ役で天翔天音が出演。そのほか、海の道先案内人ベニクラゲ、海の魔女セイレーン、海賊バッカーナら出演キャストは随時発表される。

また、海のSDGsプロジェクト・ファミリーフェスティバルとして、講演会、ワークショップを劇場で同時開催。本作スーパーバイザーのお魚王子こと岸壁幼魚採集家・鈴木香里武による海のスペシャリスト講演会、本作出演の日本初の女性アクロバットダンス・カンパニーG-Rocketsによる海の不思議ダンスワークショップが行われる。

■市村優汰 コメント
初の主演音楽劇なので、緊張していますが、皆さんに楽しんで頂けるよう、ダブルキャストの石原颯也くんと一緒に、精一杯頑張ります。海洋汚染問題についても観客の皆さんに考えて頂ける機会になったら嬉しいです。是非劇場にお越し下さい!

■石原颯也 コメント
ついに、海の音楽劇で舞台に立てることが決まりました! ダブルキャストで市村優汰くんと一緒に主演をやらせて頂きます。音楽劇も主演も初めてなので楽しみで仕方ないのですが、皆さんにも楽しんで頂けるよう精一杯頑張ります! 自然の大切さ、抱えている問題、大切にしたいもの、沢山詰まっているので、ぜひ見に来てください!

■天翔天音 コメント
この度、 海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド』でヒロイン、ティヤム王国の王女サラ役として、出演させていただくことになりました天翔天音です。今回初舞台を踏むことになり、初日の幕が開けるまで、舞台からはどんな景色が見えるのか、今からとても楽しみです! 愛と冒険の物語を、心を込めて、笑顔や感動を与えられる様に、私なりに精一杯演じ切りたいと思っています。幼いころからきれいな海は心を癒されとても大好きな場所なので、この作品を通じて、海の未来を大切に思っている気持ちを伝えていきたいなと思います。

<公演情報>
海のSDGsプロジェクト・ファミリーフェスティバル 海の音楽劇『プリンス・オブ・マーメイド ~海と人がともに生きる~』

企画・原作・プロデュース・総合演出:多田誠
音楽監督:長谷川雅大
原作・脚本・ビジュアルディレクター:AWAJI
振付・エデュケーショナルディレクター:山中陽子
スーパーバイザー:鈴木香里武

出演:市村優汰、石原颯也、天翔天音

2024年8月8日(木)~12日(月・祝)
会場:東京・有楽町よみうりホール

公式サイト:
https://uminosdgs.com/stage/pom2024/

市村優汰