先週末に行われた第21節ではいずれも劇的勝利を飾ったレアル・マドリーバルセロナを含めて上位陣がほぼ順当に勝ち点3を積み上げた。また、降格圏に沈む18位のカディスがセルヒオ・ゴンサレス監督を解任し、ペジェグリーノ新監督を招へいしている。

今節は比較的上位陣が下位との対決が組まれているが、来週ミッドウィークに第20節延期分を控えるスーペル・コパ参戦組の戦いに注目したい。

2位のレアル・マドリーは週明けにヘタフェとのタフなマドリード自治州ダービーを控えるなか、リーグ2位の堅守を誇る8位のラス・パルマスとの難しいアウェイゲームに臨む。先日にアトレティコ・マドリーとのコパ・デル・レイのダービーに敗れて今季初のタイトル逸となったエル・ブランコだが、前節は最下位のアルメリア相手に見事なレモンターダを決めた。

蓄積疲労と相手の予想以上の奮闘によってホームでまさかの2点ビハインドを背負ったが、いずれも優位に働いた3度のオンフィールド・レビューの恩恵に加え、勝負師カルバハルが後半アディショナルタイムに決めた劇的ゴールによって3-2の逆転勝利。判定に恵まれた部分は間違いなくあったが、さすがの勝負強さでダービー敗戦をきっちり払しょくした。ただ、パフォーマンス自体はやや低下しており、直近2試合でビジャレアル、ラージョ相手にクリーンシート且つ複数得点で快勝しているラス・パルマス相手のアウェイゲームは一筋縄ではいかないはずだ。

3位のバルセロナは週明けにスーペル・コパで対峙したオサスナとの再戦が控えるなか、14位のビジャレアルとのホームゲームに臨む。リーグ前節はベティスとの名門対決に臨んだなか、絶好調のMFイスコにドブレーテを許して一時同点に追いつかれたが、FWフェラン・トーレスのトリプレーテを含む全4ゴールに絡む活躍によって後半終盤の連続ゴールで突き放し、会心の4-2の勝利を挙げた。だが、ミッドウィークのコパ準々決勝ではウィリアムズ兄弟が躍動したアスレティック・ビルバオを相手に、延長戦の末に2-4で敗戦。スーペル・コパに続く今季2つ目のタイトル逸となった。

同試合では心身ともに消耗を強いられた上、DFバルデがハムストリングの負傷、DFクリステンセンも軽傷を負った可能性があり、DFカンセロは復帰したものの、ディフェンスラインはより手薄な状況に。そういったなかで臨む難敵ビジャレアルとの一戦ではアスレティック戦で悔しい2度の決定機逸はあったものの、ベティス戦を含め2試合連続で印象的な活躍を見せたFWラミン・ヤマルの奮起に期待したいところだ。

4位のアトレティコは週明けにラージョとの自治州ダービーを控えるなか、7位のバレンシアと対戦する。リーグ前節は下位のグラナダに思わぬ苦戦を強いられたが、FWモラタが決めたゴールを最後まで守り切ってウノセロ勝利。さらに、ミッドウィークのコパではセビージャ相手にFWグリーズマンのPK失敗が響いたものの、早いタイミングでの2トップ入れ替えという見事なシメオネ采配によってFWデパイが決めたゴールによってこちらもウノセロ勝利。良い流れに乗ってリーグ4連勝中のバレンシアをホームで迎え撃つ。ここに来て全体の駒が揃いつつあり、攻撃のカードを含めてアルゼンチン指揮官の用兵がこの試合でも重要となるはずだ。

暫定ながらレアル・マドリーを1ポイント差で上回って首位に立つジローナは、16位のセルタを相手に首位キープを狙う。リーグ前節のセビージャ戦ではFWドヴビクのトリプレーテを含め5ゴールを挙げて不調の相手に5-1の圧勝を収めた。ただ、ミッドウィークのコパではマジョルカ相手に、前半だけで3失点を喫する難しい戦いを強いられると、相手の退場もあって後半に2ゴールを奪ったものの、2-3の敗戦。ベスト4進出のチャンスを逃した。公式戦18試合ぶりの今季2敗目の影響が懸念されるなか、同じくコパ敗退のセルタとのアウェイゲームでは先発復帰のドヴビクらの活躍に期待したいところだ。

MF久保建英が引き続き不在となる6位のソシエダは、ここ最近失速傾向にある13位のラージョ相手に連勝を狙う。前節、セルタ相手にMFブライス・メンデスの恩返しゴールを最後まで守り切ってウノセロ勝利を収めたラ・レアル。これでリーグ5戦ぶりの白星を手にしたイマノルのチームは、そのセルタと再戦したコパでも新戦力ベッカーの初ゴールなどで2-1と勝利。公式戦連勝でコパ4強入りを決めた。チーム状態は復調傾向にある一方、左サイドバックでは長期離脱のDFムニョスに続き、DFティアニーが再離脱となっており、今回のラージョ戦ではアトレティコから緊急補強のDFハビ・ガランがいきなりの新天地デビューが見込まれており、その新戦力のパフォーマンスに注目したい。

その他ではペジェグリーノ新体制の初陣となるカディスと、バルセロナ撃破で勢いに乗る5位のアスレティックの対戦。直近のジローナ、レアル・マドリー相手の善戦で初勝利に近づくアルメリアの試合にも注目したい。

ラ・リーガ第22節》
▽1/26(金)
《29:00》
アルメリア vs アラベス

▽1/27(土)
《22:00》
レアル・ソシエダ vs ラージョ
《24:15》
ラスパルマス vs レアル・マドリー
《26:30》
バルセロナ vs ビジャレアル
《29:00》
マジョルカ vs ベティス

▽1/28(日)
《22:00》
セルタ vs ジロー
《24:15》
カディス vs アスレティック・ビルバオ
《26:30》
セビージャ vs オサスナ
《29:00》
アトレティコ・マドリー vs バレンシア

▽1/29(月)
《29:00》
ヘタフェ vs グラナダ