宮川大輔

26日夕方、48年間逃走していた重要指名手配犯・桐島聡容疑者と見られる男が、警視庁公安部に身柄を確保されたとのニュースが飛び込んできた。これに関連し、ピン芸人宮川大輔がX(旧・ツイッター)でトレンド入りするという珍事が起こっている。

 

■爆破事件で重要指名手配

桐島容疑者は、1974年から75年にかけて連続企業爆破事件を起こした過激派東アジア反日武装戦線のメンバー。同事件は大手商社やゼネコンなどが次々と爆破され、これまでに8人が逮捕・起訴されていた。

桐島容疑者は一連の事件の中で、1975年、東京・銀座にあった韓国産業経済研究所のビルに爆弾を仕掛けて爆発させたとして、爆発物取締罰則違反の疑いで全国に重要指名手配されていた。

 

関連記事:宮川大輔、参加するはずだった海外の祭りに未練 「グアムがよかったな~」

■Xで関連ワードがトレンド入りする中…

桐島容疑者と見られる男は神奈川県内の病院に偽名で入院し、病院関係者に突然自らの正体を打ち明けたとのこと。警視庁公安部は桐島容疑者との特定作業を進めるとともに、事情を聞いているという。

48年にも及ぶ逃走の末の確保は衝撃を呼び、X上で大きな話題に。関連ワードが続々とトレンド入りする中、無関係な宮川の名前もトレンド入りした。

 

関連記事:宮川大輔、釣り大会で見せた腕前が話題に 開始1時間で単独トップ飾る

■手配写真がそっくりだと大きな話題に

桐島容疑者の手配写真は、黒髪の長髪に太い黒縁メガネをかけたもの。どうやら、これが宮川にそっくりだとして話題になったようで、「一瞬宮川大輔だと思った奴俺以外にいるだろ!」「宮川大輔に似てるって話題になってた指名手配の人捕まったのか」「誰かに似てると思ったら宮川大輔やん…」といったポストが相次いだのだ。

また、「指名手配犯に顔似てるからってトレンド入りする宮川大輔かわいそすぎだろ」「桐島聡に顔似てるってだけで宮川大輔トレンド入りしてて笑う」「桐島聡逮捕で宮川大輔がトレンド入りするの風評被害にも程がある(笑)」といった同情の声も。しかし反響は大きく、19時時点で日本のトレンド3位という話題になっている。

宮川大輔、桐島聡容疑者の確保でトレンド入りの珍事 「風評被害」と同情の声も