櫻井翔主演のドラマ「新空港占拠」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系Huluにて配信)の第3話1月27日(土)に放送する。また、撮影現場では1月25日に42歳の誕生日を迎えた櫻井の誕生日祝いが行われた。

【写真】「新空港占拠」メンバーに誕生日を祝われる櫻井翔

■獣の面をかぶった武装集団が空港を占拠

本作は、2023年に放送された「大病院占拠」(日本テレビ系)の続編。今回は神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠。巻き込まれたのは複数の人質と、1年ぶりに帰ってきた、櫻井演じる刑事・武蔵三郎。与えられた期限はわずか1日。極限状態で繰り広げられるタイムリミット・バトル・サスペンス。

櫻井翔の誕生日をお祝い

撮影現場では、櫻井翔の誕生日サプライズが行われた。お祝いが行われたのは、武蔵らが交渉を行う現場指揮本部のセット内。その日の最初のシーンの打合せが終わると、突如指揮本部内の照明が七色に発光!スタッフから声がかかり、白石聖、瀧内公美、ぐんぴぃら、共演者とスタッフから拍手が。昨年の「大病院占拠」(日本テレビ系)に続き、今年もドラマスタッフ・共演者に囲まれてのバースデーとなった。

櫻井は「ちょうど一年前も現場指揮本部でお祝いいただいて、まさかその時はまた一年後こうやって同じようにお祝いをしてもらえる日を迎えると思っていなかったです。毎日幸せを感じながら撮影をしています。まだまだ撮影が大変な日もあると思いますが、皆さん引き続きよろしくお願いします」と、スタッフ、共演者に改めて向き直りながらコメント。撮影現場は盛大な拍手に包まれた。

■「新空港占拠第3話あらすじ

第3話は――

獣のワナにかかってしまった武蔵は、本庄(瀧内公美)の救出に必要な鍵の在りかを知り、がくぜんとする。鍵は、武蔵の体の“ある部分”に埋め込まれていた。武蔵は「うそだろ…」と追い詰められる。その頃、裕子(比嘉愛未)は、謎の男(ジェシー)に脅されながら、えみりの待つ自宅に戻り、謎の男の治療を始める。

空港では、秘密の通路を通って脱出を試みる宇和島(濱津隆之)たちが、あと一歩のところで獣に気付かれてしまい絶体絶命に。そんな中、獣のリーダー・龍は、人質の中から次のターゲットを選び、その命を奪おうとする。助けたければ、ターゲットが企てていた“ある犯罪計画”の真相を暴け、タイムリミットは50分ということで、さくら(ソニン)たちは真相究明を急ぐ。

――という物語が描かれる。

■謎の男の緊急手術が行われる

公式ホームページなどで見ることのできる予告動画では、「獣が目を覚ます」という獣の一声からスタート。人質たちは逃げようと試みつつ、「お前がおとりになれ」と人質内でもめる。本庄を助けるべく奮闘する武蔵、人質に銃を向ける獣、ランニングマシンで走らされているターゲットなどが映し出される。

一方、裕子の自宅では、謎の男が「無駄なことはするな」と銃を発砲し、家族写真に当たる。謎の男の言うとおりに行動する裕子は、謎の男に緊急手術を行う。また、動画の最後には「あの獣が面を取る。」とテロップが入り、既に面を取っている2名のほかにも正体が明らかになる模様。

この動画に視聴者からは「謎の男の目的が気になる」「武蔵一家何かしたのかな?」「ランニングシーン、シュールな映像」「誰が面を取るのか楽しみ」などの声が寄せられている。

「新空港占拠」第3話より/(C)日テレ