画像はイメージ

画像はイメージ

新しいことにチャレンジしようとする人の背中を、そのジャンルの経験者が押してあげるというのは大事なことだ。しかし、世の中にはこういうときに悪戯心が芽生えて、そんな人の背中を思いっきり押して崖下に転落させる勢いで、嘘をつく奴というのがいる。ネット掲示板が流行した辺りからしばしばみられる、よくない傾向だ。

たとえば回転寿司店のお湯が出るあの部分。あそこを「手を洗うところだよ」と嘘をついて火傷のリスクを負わせようとするレスなんてのは有名だったはず。

それから、大手牛丼チェーン店に初めて行くという人に対して「お新香とサラダは食べ放題」と嘘のレスをつけて、あわや警察沙汰を招くというケースもあった。後者はコピペとしても今でもたまに見かけるものだが、とにかくネット上には、一見親切そうにしておきながら、全くの嘘、でたらめを教え込む悪魔のような人間ってのは多い。今日もそういった魔の手に関連する事例を紹介していきたい。(文:松本ミゾレ)

「隣が当たったらおめでとうございますっていうんやで」

先日、5ちゃんねるに「土曜日に人生初のパチンコ行くからルールやマナーとかあったら教えてほしい」というスレッドが立っていた。スレ主は1月25日(木)にこのスレッドを立てており、次の土曜日。つまり27日にパチンコホールに初めて出向くのだという。

7のつく日なので、ホールによっては勝率も多少高いかもね。給料日直後ってのがちょっと気にかかるけど。

その上でスレ主は「暗黙の了解も多いと聞いた」と前置きし、自分が知らないルールを教えてもらおうと考えたわけだが、ここに相手から自分の顔が見えないことを良しとして、嘘を書き込んでいるとんでもねえ奴が数人いる。ちょっとその嘘の具体例をここに晒してみよう!

「店に入ったらまず一礼。台に座るときは店員さん呼び出して一言挨拶せないかん。監視カメラで一挙一動見られてるからな」
「隣が当たったらおめでとうございますっていうんやで」

まずはこの辺りのライン。既に、完全に嘘である。しかしスレ主はそもそもこれが嘘だと見抜くだけの眼がまだ養われていないので「意外とコミュニケーション大事なんか。1人で黙々と打ちたいんやがな」と律儀に返信をしている。こういう人をだまくらかすの、やめようよ……。

ほかにも色々と嘘が書き込まれている。

「隣の人の玉やコインは多少取ってもいいけどちゃんと返すこと」
「朝一にライターが置いてある台がサービス出玉の台」
「監視カメラに財布の中身は見せない。喫煙所以外で飲み物を飲まない。台を選ぶときに同じ島を2回以上通らない。サンドに入金する時は万札のみ」
「トイレ使うときは右側」

こんな感じで本当にでまかせばかり書き込まれている。さらには「当たったら音量MAXにすると店に喜ばれるで。周りの客がこの店当たりやすいって思うから」と訳の分からないことを書き込む輩も出る始末。

ところがスレ主はまだ知識がないため、この滅茶苦茶な言い分にも「確かにパチンコ店って外おってもうるさいもんな。みんな音でかくして打ってるんか」と納得してしまっている。
だまされないで!

こうやって、まっさらな状態の人をだまして恥をかかせようとするってのは、性格が悪いなぁと思う。なかなかビギナーが増えないのが今のパチンコなのに、わざわざ新参者を遠ざけるように嘘を教えるって流石にあくどいよ……。

ビギナーが増えないと店も経営に余裕がなくなって、結局ヘビーユーザーから搾り取るしかなくなるのに。

中には本当に真っ当なアドバイスをする人も!

が、ここまでに書いたような嘘ばかり書き込む、悪質なネットユーザーばかりというわけでもないのが救いである。中にはこのスレ主に対して、優しさからか本当に人生初のパチンコに備えてのアドバイスをする人もいた。

彼らの声を抽出してみよう!

「ライター置いてある台は(他の人がキープしているので座ったら)ダメ」
「(打たずに)トイレに入ってから帰る。ゴミ人生に堕ちたくなければ間違っても席に座っちゃダメ」
「耳栓は用意した方が良い。マジで聴覚やられる」
「パチンコ打つなら回る台を打つ」
「年配のおばちゃんは大体優しいからわからんことは聞け。で後でペットボトルのお茶でもお礼しとけ」

ゴミみたいな嘘の書き込みが多い中でも、まともなレスを見かけるとついついパチンコなんかしてるような人間でも捨てたもんじゃないな、と思えるものだ。

特に心を打つのが「トイレに寄って帰れ」という書き込みかな。パチンコって趣味はやっぱり金食い虫みたいなところがあるし、勝ってても僕みたいに依存症になっちゃったら時間を浪費してしまうし。

打たないのが一番なんだよね。打たなければ、なんと不思議なことに、負けないわけだし。
でも、まあ本人がどうしても打ちたいってんなら止める権利はないけれど。

最近は本当に、パチンコ・パチスロの新規ユーザーは減っている。不景気だし、娯楽だって他に山ほどあるから、わざわざパチンコ屋に出入りする必要はないのだ。

ただし、それでも「こんな時代に僕はパチンコをしたいです」という気骨のある人がもしもこれを読んでいるのであれば、僕からのアドバイスはたった一つだ。それは「お客さんが多くてにぎわっているお店で遊んだ方が、結果的に勝ちやすいですよ」である。

閑散としたお店は基本、ボッタクリホールなので近寄っちゃダメ!

「人生初のパチンコ行くからマナー教えて」→嘘を教えるユーザー続出でひどい