お餅が余ったとき、どのようにして食べているだろうか。おしる粉やきな粉餅などの定番メニューもおいしいが、そればかりだと飽きてしまうことも。そんなときにおすすめしたいのが「ヤマサ昆布ぽん酢」だ。昆布だしのうま味とゆずなどの柑橘果汁がすでに入っているため、ほかの調味料で味を調える必要がなく便利。また、やわらかな酸味が特徴でツンツンしないため、あんかけをはじめ幅広い料理にも合う。

【写真】昆布ぽん酢あんかけでさっぱり食べられる!「揚げだし餅のおろしぽん酢あんかけ」

今回は、そんな「ヤマサ昆布ぽん酢」を使ったお餅のアレンジメニューを紹介したい。

■揚げだし餅のおろしぽん酢あんか

揚げたお餅のサクもち食感に、昆布の旨味をプラスすることでおいしさが倍増!きのことおろし入りの「昆布ぽん酢あんかけ」は、疲れた胃腸にもやさしい。

【材料】2人分

切り餅 2個、大根 200グラム、なめこ 1/2袋、しめじ 1/2袋、しいたけ 2枚

【A】水 150ミリリットル、ヤマサ昆布ぽん酢 大さじ3、しょうが(チューブ)1〜2センチ

【作り方】

1.切り餅は4〜6等分に切る。大根はすりおろして軽く水気をきる。しめじは石づきをとってほぐし、しいたけは薄切りにする。

2.鍋に【A】・なめこしめじしいたけを入れて中火にかけ、全体に火が通ってとろみがついたら火を止めて大根おろしを加える。

3.フライパンに深さ5ミリの揚げ油を熱し、お餅を並べる。ときどき上下を返しながら揚げ焼きし、焼き色がついたら取り出して油をきる。

4.器に3を盛り、2をかける。

■きのこの餅チーズサンドチヂミ

きのこの旨みに餅とチーズで濃厚さがプラスされたチヂミは、さっぱりとした昆布ぽん酢と相性抜群!

【材料】2~4人分(2枚分)

ピザ用チーズ 100グラム、角餅 1個、塩 ひとつまみ、ヤマサ昆布ぽん酢 適量、サラダ油 大さじ2

【A】薄力粉 60グラム、片栗粉 大さじ3、水 100ミリリットル、卵 1個、塩 ひとつまみ

【B】えのき 1/2束、しめじ 1/2房、エリンギ 1本

【作り方】

1. 【B】のきのこ類は石づきを切り落とし、すべてみじん切りにする。餅は4等分の薄切りにする。

2. ボウルに【A】を入れて混ぜ、1のきのこを加えてよく混ぜる。

3. サラダ油大さじ1を中火で熱したフライパンに2の半量を流し入れ、薄くのばしたら生地の半分に餅2枚を並べ、その上にピザ用チーズの半量をのせる。

4. 焼き色がついたら半分に折りたたみ、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

5. 蓋を取ったらお好みで全体に塩を振り、適当な大きさに切り分けて器に盛り「ヤマサ昆布ぽん酢」をつけていただく。これを2枚作る。

昆布だしのおいしさとかんきつ果汁がマッチした「ヤマサ昆布ぽん酢」。まろやかでコクがあり、しかもすっきりとした味わいなので、今回のようにお餅を使ったレシピだけでなく、サラダ、焼肉、焼魚、鍋ものなどにもおすすめ。また炒めものの味付けとしても便利なので、その幅広い用途をぜひ実感してみてほしい。

「きのこの餅チーズサンドチヂミ」