株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「格安SIMのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年12月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性36人女性64人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-123/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

格安SIMのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「料金」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「料金」です。

2位以降は、「通信速度」、「繋がりやすさ」と続き、「セキュリティ対策」は5位という結果になりました。

  • 1位:料金

・大手よりどれだけ安くて使いやすいかが1番気になる。ギガ数が多くてどれだけ安いか、どこが安いか確認する。(女性20代)

・やはり一番は料金でした。そんなに変わらないなら安い方がいいです。半額以下になって満足してます。不便はあまり感じたことはありません。(女性30代)

格安SIMを選ぶ人は、基本的に大手のキャリアの契約が割高だと感じているからだと思います。料金が安いというのが最も重要で、それ以外の要素はあくまで付加価値なのではないでしょうか。(男性30代)

1位は「料金」でした。

大手キャリアだと月々の料金が高額になるので格安SIMを選ぶ人がほとんどなのではないでしょうか。

  • 2位:通信速度

・格安なので料金は安いことはもちろんなので、あとは通信速度を重視します。速度が遅いとネットや動画がさくさく見られないのでよく動画視聴する人にとっては重要だと思います。(男性30代)

・今は情報社会と言われるほど、会話の内容も自分がどれだけの情報を知っているか。や、リアルタイムさが大切だなと思うことがあるため。(女性20代)

格安SIMを現在利用しているが、通信速度が大手キャリアのものと比べて大幅に遅く、電車移動中にネットサーフィンをする際にストレスを感じることが多々あるため。大手キャリアに移行するか迷っているが、格安SIMで通信速度が十分なものがあれば魅力的に感じる。(女性20代)

2位は「通信速度」です。

大手キャリアとどのぐらい通信速度に差がでるのかなどを気にしている人も多い印象です。

  • 3位:繋がりやすさ

格安SIMだと通信の質が悪いというイメージがあるので質の良さを数字や実際の声等を知りたい人もいると思う(女性20代)

格安SIMだと場所によってはまったく電波が入らないところがあるため、自分の住んでいる地域ではどの格安SIMのつながりが良いかを口コミで確認したいからです。(男性20代)

・昔に比べてサポートや料金、通信速度などは改善されて大体どこの会社でも安心して使えるイメージですが、繋がりやすさだけは実際にその場所で使った人ではないと分からないので口コミを参考にします。(女性30代)

  • 4位:サポート

・料金などはサイトに載ってる通りなので 分かりやすいが、サポートについては 比較してくれるサイトがないので口コミからある程度 判断しないといけないので(男性50代~)

・通信機器自体や通信関係の契約内容関して疎いので。定期的に携帯の不具合が発生することがあり困った時にしっかりとしたサポートが受けられないと不安なので。(女性30代)

・実際に機器が故障した時のサポート体制が通常の携帯会社と比べてどこまで、どれだけ違うかということが気になる。(女性30代)

格安SIMでいくら通話料などの通信料が安くなったとしても、セキュリティーがしっかりしていないと代償が大きくなり、格安SIMを利用している意味がなくなるからです。(女性50代~)

・現在では、携帯電話ひとつに様々な機能を持たせて活用しているので、セキュリティへのサポートが1番重要だと思ったから(女性30代)

格安SIMは安かろう悪かろうでは困ってしまうので、しっかりとしたものでなくてはならないと私は思うからです。(男性20代)

セキュリティ対策」は5位という結果でした。

格安で料金が安くてもセキュリティが甘いと心配ですよね。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「料金」と回答したのは全体の38.0%でした。

また回答した理由として、大手キャリアに比べてどのぐらい安いか気になるそもそも料金が安くなるから格安SIMを選んでいるといった意見が数多く見受けられました。

格安SIMに乗り換える人は、大手キャリアよりも料金を安くしたいと考えている人が多いことが分かります

格安SIMを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ