現在2人の子供を育てながらSNSやブログにて漫画を投稿している母・ぽちまる (@pochimaru877)さん。ポップな雰囲気の育児漫画が注目を集め、子育て世代が育児について共感できる作品ばかりだ。今回は「5歳息子のド正論パンチ」を紹介するとともに、母にアドバイスをする息子さんについても伺った。

【漫画】本編を読む<運動不足の母に息子がアドバイス…!?>

冷え性であるぽちまるさんは、今年の冬もひと際寒さを感じていた。近くにいた5歳児の息子・おってぃーにぴたりと体をくっつけると「もーママったら何―?」と、あきれられたように言われる。

ぽちまるさんは「どうしたらホカホカ体質になれるかなぁ?」とおってぃーに聞いてみると、「外で!!運動しな!!」とびしっと正論を言うではないか!?運動不足あるぽちまるさんは、返す言葉がなかったのであった…。

――おってぃーの回答は正論ですね。これは実際に、息子さんから言われた言葉なのでしょうか?

実際に本当に息子から言われました(笑)。子どもながらに、母が運動不足なことを見透かしているのだと思います。

――ぽちまるさん自身、冷え性を改善するためにどのようなことをされていますか?

体を冷やさないように、なるべくお白湯を飲むようにしています。たまに生姜を入れて生姜湯にしていますが、体がポカポカになります!あとは血流をよくするために、寝る前にストレッチをしています。

冷え性は運動不足や食生活の乱れ、基礎代謝の低下などさまざまな原因があるようだ。きっと息子さんは日頃の母の行動を見ていて「運動しな」とアドバイスをしたのかもしれない。SNSやブログでは、ちょっと怖い話などほかの作品も公開している。興味がある人はぜひ読んでほしい!

取材協力:ぽちまる(@pochimaru877)

/画像提供:ぽちまるさん