インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が27日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。『電車男』の裏話を披露した。

 

■最高視聴率25.5%

2ちゃんねるの書き込みをもとに2004年に書籍化された同作。電車の中で酔っ払いに絡まれる女性を助けたオタク“電車男”の物語で、ベストセラーを記録する。

05年には俳優・伊藤淳史が主人公、女優・伊東美咲がヒロインで、フジテレビでドラマ化。平均視聴率21.2%、最高視聴率25.5%の大ヒットを記録した。

 

関連記事:ひろゆき氏、電車の遅延で待ち続ける行動に一言 「賭けをするのは…」

■4時間ミーティング

じつは、2ちゃんねる創設者のひろゆき氏も、ドラマ製作に関わっていたことを告白。

電車男がフジテレビでテレビ化されたとき、最初に4時間ぐらいミーティングして、方向性に関してきちんと話をさせて頂いたので、好評のうちに終わりました」とのこと。

「主人公がヒーローなのではなく、ネットの名無しさんたちがヒーローだから成立した話であることなど説明したり」と明かした。

 

関連記事:ひろゆき氏、電車遅延の映像に反応 優しい意見に「涙が出そうになった」の声

■ファン驚き&称賛

このエピソードを初めて聞いたファンは「あれ、ひろゆきさんが関わってたのか! たしかに2ちゃんが題材だったもんね」「さすがですね! 4時間はすごい!」とびっくり。

「素晴らしいアプローチですね! 『電車男』の成功は、主人公だけでなくネットのコミュニティ全体がヒーローとして成立していることが魅力の一因でした。ミーティングで方向性をしっかりと話し合うことで、その特異な要素を理解し、視聴者に訴えかけることができたのでしょう。その工夫が好評に繋がり、成功に結びついたことを称賛します!」と熱くつづるユーザーも散見された。

関連記事:ひろゆき氏、パリの駅で渡された“殴り書きの切符”公開 「フランスらしい日常」とも…

■『電車男』の裏話

ひろゆき氏、ドラマ『電車男』の裏話披露 「好評のうちに終わった」理由は…