日本の地上波ゴールデン帯ドラマとして初めてゾンビを題材にし、2021年にシーズン1が日本テレビで放送されると、その後もHuluにてシーズン4までが配信された「君と世界が終わる日に」。2年連続でHulu視聴者数ランキング年間第1位を獲得するなど人気作へと成長したシリーズの初の劇場版で、竹内涼真演じる主人公、響の長い物語がクライマックスを迎える『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』が1月26日より公開中だ。

【写真を見る】あのキャラクターが死ぬなんて…退場者で振り返るドラマ「キミセカ」

生ける屍=ゴーレムに占拠された死と隣り合わせの終末世界における熾烈なサバイバルを、4シーズンにわたって描いてきた本作。「ウォーキング・デッド」よろしく、主要人物でも容赦なく死んでしまうスリリングな展開も魅力の一つだ。そこで本稿では、視聴者を驚かせた数々の死と共にシリーズを振り返っていく。

■容赦なく人が犠牲に…!シリーズのスタンスを打ちだした「シーズン1」

終末のはじまりが訪れるなか、離ればなれになった恋人を捜そうとする主人公の奮闘が描かれたシーズン1。三浦半島南端の三浦市で自動車整備工として働く間宮響(竹内)は、同棲中の恋人である来美(中条あやみ)にプロポーズをしようとしたその日、トンネル崩落事故に巻き込まれてしまう。

トンネルから脱出した響だったが、そこには人気のない不気味な街が広がり、やっとのことで出会った人も生き血を求めて人間を喰らう“生ける屍=ゴーレム”へと変貌していた。なんとか生きながらえた響は、同級生の警察官である等々力(笠松将)やその上司の本郷(大谷亮平)、女子大生の佳奈恵(飯豊まりえ)ら、身を寄せ合いながら生きる「放浪グループ」に合流。危険を承知で横須賀の駐屯地を目指していく。

一方、自衛隊に保護され、駐屯地で研究者の首藤(滝藤賢一)によるワクチン開発の実験台となった来美も、響との再会を目指していたが、様々な思惑や誤解により2人はすれ違いを繰り返してしまう。

■「シーズン1」のおもな退場者は?

ゴーレムはもちろん、変わってしまった世界で豹変した人間同士の争いにより、多くのキャラクターが物語から退場することに。駐屯地に到着するや自衛隊に射殺されるという衝撃的な最期となった本郷をはじめ、武闘派「刀集団」の一員として響たちを翻弄しながらも、ゴーレムになった恋人とのせつないラストが涙を誘った美亜(芳根京子)など、回を重ねるごとに退場者が増えていった。

そのなかでもひと際“ロス”を誘ったのが、高い戦闘力とナイスガイな性格を持ち、「放浪グループ」のなかでも頼りになる存在だったミンジュン(キム・ジェヒョン)。テロリストの一員と勘違いした来美によって傷を負わされると、血の匂いに誘われたゴーレムに噛まれてしまい、仲間たちに見守られて静かに息を引き取るという悲しい最期を遂げた。

また、亡き妻を蘇らせたいという理由からゴーレムウィルスを開発したすべての黒幕である首藤は、妻の遺体を保存していた冷凍装置を壊した響を殺すべく、ゴーレムをけしかけるも逆に襲われて感染。最後はゴーレム化したところを響に頭を撃ち抜かれ、悪役として抜群のインパクトを残した。

■地上波では放送不可能なグロテスクな死も!非情度がアップした「シーズン2」

新たな出会いや別れを通し、さらなる残酷な運命が描かれたシーズン2。無事に再会を果たした響と来美は、等々力や元自衛官の桑田(浅香航大)、「刀集団」の坪井(小久保寿人)らと共に、安全な猿ノ島で再び同棲を始める。しかし平穏な日々は続かず、来美にゴーレム化の症状が表れ、徐々に記憶を失ってしまう。

また、ゴーレムはいないはずの島で、仲間がゴーレムに襲われる事件まで発生。関与を疑われた来美は響と共に島を追われ、彷徨っていたところをシェルター「希望の家」に拾われることになる。

シェルターの中心人物である秋吉(本郷奏多)と響の恋のバトル、来美の妊娠など多くのドラマが繰り広げられるなか、死んだはずのミンジュンと同じ顔を持つ怪しい男、カイ(キム・ジェヒョン/2役)ら謎の殺戮組織「X」が出現。「X」と共に来美が姿を消すなど、次から次へとトラブルが発生する波乱のシーズンとなった。

■「シーズン2」のおもな退場者は?

地上波放送からHuluでの配信に変わったことで非情度もグッとアップ。安全なはずの猿ノ島でゴーレムに襲われた「刀集団」の1人であるハル(田中道子)の死を皮切りに、恋人ハルの死で暴走した坪井に理由なく撃ち殺された御前崎(宇野祥平)、島の拠点を守っていたところ大量のゴーレムに襲われ、仲間のジアン(玄理)を逃がすために犠牲になった桑田など、シーズン1から続投のキャラクターが次々と落命していくことに。

なかでも最終回は死のバーゲンセール状態で、開始早々に「放浪グループ」時代からの一員で元引っ越し業者の甲本(マキタスポーツ)と、来美が避難所で助けた少年、勝利(田中奏生)が一緒に襲われ犠牲に。勝利は生首を農具に串刺しにされるという作品屈指のグロテスクな死に様が話題となった。

さらにクライマックスではシェルターが「X」によって襲撃されてしまい、住人ほぼ全員が殺されるという大惨劇が発生。そのなかには「放浪グループ」時代からの一員である紹子(安藤玉恵)の姿も。彼女の死によって娘の結月(横溝菜帆)はたくましく成長し、シーズン3では響と共に敵と戦うまでになった。

■まさかあのキャラまで…重要人物が次々と命を落とした衝撃の「シーズン3」

それから10か月、子どもを身ごもりながら姿を消した来美を追う響と結月の危険な旅を通じ、謎の宗教団体「光の紋章」、殺戮集団「X」、そして響たちとの三つ巴の戦いが描かれたシーズン3。

響はかつて治療薬への案内役を務めてくれた青年シンジ(須賀健太)と遭遇し、“ゴーレムに噛まれても死なない男”の噂を聞く。その矢先、ゴーレムの死体を集める謎の団体「光の紋章」に保護され、ゴーレムウィルスに感染しない教祖、ワンティーティ(玉山鉄二)の奇跡を目撃することに。

一方、長らく別行動をしていた等々力と佳奈恵も宗教施設を壊したことで教団に連行され、響たちと再会。しだいに教団の暗部が明るみになるなか、「X」の襲撃を受けた響たちは、ついに「X」と全面的に戦うことに。

■「シーズン3」のおもな退場者は?

いけ好かない教祖だったが、悲しい過去が明らかになると最期はゴーレム化しながらも子どもたちを守るために犠牲になるという男気を見せ、死後に人気を高めた教祖ワンティーティ。「X」の中心人物で実はミンジュンの双子の弟だったカイ、その姉で彼を看病しているところを殺されたジアンなど、シーズン3では古参含め重要なキャラが次々とフェードアウト。

そして、考え方の違いから響と幾度もぶつかったライバル的存在だが、実は仲間思いというギャップに加え、佳奈恵とのロマンスでも作品を盛り上げた人気キャラの等々力も、薬を奪うために向かった研究施設で「X」と鉢合わせになると、響との共闘の末に非業の死を遂げ、視聴者のロスを誘った。

さらに最終回では、ようやく再会を果たした来美もまたゴーレム化による最期を悟り、拳銃と娘を響に託すことに。愛の言葉を交わし合い、響が引き金を引くという悲しいラスト、そして物語の軸の1人だった来美のまさかの退場はシリーズ最大の衝撃だった。

■人間同士の醜い殺し合いが繰り広げられた「シーズン4」

最愛の人である来美を亡くし、さらに愛する娘ミライまでも何者かに奪われ、闇堕ちした響の姿が描かれたシーズン4。ミライを捜して旅する響は、刑務所を拠点とする新山財団の娘、明日葉(玉城ティナ)が率いるコミュニティに流れ着く。

そこで人類最後の希望の都市「ユートピア」の存在を知った響は、ミライがそこにいるのではと推察し、再会した佳奈恵や明日葉、さらに刑務所の囚人たちといった生存者たちと共に理想郷を目指す。しかし、だましや裏切りが横行し、最後は人間同士の殺し合いにまで発展してしまう…。

■「シーズン4」のおもな退場者は?

明日葉の弟である大地(大西利空)、ミライの居場所の鍵を握る謎の男、若松(今井翼)ら新キャラが現れては次々と死んでいったシーズン4。ユートピアに入れる人数制限をめぐるクライマックスの大殺戮劇では、元殺人犯の囚人、下村(姜暢雄)など多くの人物が一気に命を失った。

そのなかでも、数少ない前シーズンからの登場人物だった元教団員で詐欺師の伊織(桜井日奈子)は、なんとしてもユートピアに行くため仲間に銃を向けたところを響に弓で射られるというショッキングな最期で存在感を放った。

■響の命運はどうなる?『劇場版』の気になるストーリーは?

ユートピア内にある研究タワーを目指すため、佳奈恵たちと行動を別にした響のその後が描かれるのが『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』だ。あらゆる死線をくぐり抜けてきた響が、娘ミライを救いだすため、最後の戦いに臨む。

研究所ではゴーレムに対するワクチン研究が行われており、特殊な抗体を持つミライが研究材料とされていた。ミライを救うべく響は、愛する幼なじみを救いたい大和(高橋文哉)をはじめ、地下街で暮らす悪党など5人の男たちと行動を共にすることを決心。それぞれ動機の異なる男たちと時にぶつかり、様々な罠や裏切りに遭いながらも、響はワクチンのためなら手段を選ばない残酷な人間やゴーレムと戦い続けていく。

本作にはシーズン1の黒幕だった首藤の息子でありながらそのことを隠し、首藤の元助手だったジアンを殺害するなど、シーズン3で暗躍したシンジも、ワクチン開発のチーフとして響の前に立ち塞がる模様。彼にどんな落とし前がつけられるのか気になるところだ。

そして主人公といえども、安泰ではないこのシリーズ。果たして響は過酷な終末世界で生き延びることができるのか?気になる結末は劇場に足を運んでぜひチェックしてみてほしい。

文/サンクレイオ翼

劇場版がついに公開する「君と世界が終わる日に」の物語を、死亡キャラと共におさらい!/[c]NTV/HJホールディングス