画像はイメージ

画像はイメージ

健康増進法により職場も分煙化され、喫煙者は決められた場所で吸わなければならない。そのたびに離席するわけだが、非喫煙者の不満の声もある。キャリコネニュース読者は、たばこ休憩についてどのように考えているのだろう。寄せられた回答の一部を紹介する。

非喫煙者の40代前半の男性(静岡県/技能工・設備・交通・運輸/年収550万円)は、自社のたばこ休憩の状況と不満をこう書いている。(文:林加奈)

「自分の会社は、特にたばこ休憩の決まりはないが、喫煙者は自由に喫煙しに行ってる。それなのに、自分みたいにたばこを吸わない人がトイレ休憩などに行くと、何やってるみたいに文句を言ってくる奴が少なからずいるのが気に食わない」

「せめて受動喫煙にならないように喫煙ルームをつくって」

驚くことに、男性の会社には喫煙ルームがなく、受動喫煙対策ができていないらしい。

「会社のNo.2が喫煙者なので、会社が禁煙になることは絶対ないだろうから、せめて受動喫煙にならないように喫煙ルームをつくって、周りにたばこのにおいなどもまき散らさないようにしてほしい」

夜勤の人たちのなかには「作業場で仕事してる自分たちの横などで当たり前に喫煙する」人もいるようで、「やめさせてほしい。臭くて仕事する気が失せるので」と、不満をあらわにする。

一方、喫煙者である50代後半の男性(京都府/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収600万円)は、たばこ休憩について思うことは「なし」と断言。

「喫煙中、良い考えが浮かぶこともある。喫煙者ですが、席を立つときは休憩させていただいていると思い離席している」

と、回答していた。

※キャリコネニュースでは「たばこ休憩について思うこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/UO4Y7MO8

「仕事してる自分の横で当たり前に喫煙。やめさせてほしい」分煙が適当すぎる職場