木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
1月マンスリーゲストは、King & Princeの永瀬廉さんと髙橋海人さんです。1月21日(日)の放送では、髙橋さんがお笑いコンビ・オードリー若林正恭さん役を演じたテレビドラマ「だが、情熱はある」(日本テレビ系)の役作りを振り返りました。



髙橋さんは、2023年4月~6月まで日本テレビ系「日曜ドラマ」枠にて放送されたテレビドラマ「だが、情熱はある」に出演。

同作はお笑いコンビ・オードリー若林正恭さんと、南海キャンディーズ山里亮太さんの半生を描いた作品。髙橋さんは若林さん役として、山里さん役を演じたSixTONESの森本慎太郎さんとともに主演を務めました。

木村は「みんながみんな、口をそろえて『あのドラマやべーよ!』って言ってた」と、作品を高く評価。続けて、「あれ相当……何した?」と髙橋さんの役作りについて疑問を投げかけます。

髙橋さんはまず、若林さんのエッセイ本を読み、「どんなことを考えているのか」を分析することからスタートしたと言います。

その後は若林さんの特徴的なしゃべり方をマスターするため、「四六時中ラジオと漫才を聴いていました」と明かします。もともと、若林さんの声と似た音域で、ゆったり話すのも共通する髙橋さんは、「耳で聴いて、しゃべって、調節していって」を繰り返し、役作りに励んだそうです。

木村の「いま、(若林さんで)話すことは可能ですか?」という無茶ぶりにも全力で応える髙橋さんに、木村も永瀬さんも感心した様子で笑顔を見せていました。

番組では他にも、永瀬さんがプライベートや人生の1曲などについて語る場面もありました。

次回1月28日(日)の放送も、King & Princeの永瀬廉さんと髙橋海人さんを迎えてお届けします。


----------------------------------------------------
1月21日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 1月29日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/
キンプリ髙橋海人 ドラマ『だが、情熱はある』オードリー若林の“役作り”を回顧「四六時中ラジオと漫才を聴いていました」