アフリカ・ネーションズカップ(CAN)2023のラウンド16の2試合が27日に行われた。

グループAを2位通過したナイジェリア代表とグループCを2位通過したカメルーン代表の一戦は、2-0で勝利したナイジェリアが準々決勝進出を決めた。

オシムヘン、ルックマン、イウォビらを擁するナイジェリア、ザンボ・アンギサやトコ・エカンビらを擁するカメルーンという今ラウンド屈指の強豪対決となったこの試合。

立ち上がりから主導権を握ったナイジェリアは、右CKからの波状攻撃でアジャイがゴールネットを揺らすが、これはオフサイド判定によって認められず。以降はボールを握って手数をかけた攻撃を仕掛けるナイジェリア、最前線のマグリを起点にカウンターを狙うカメルーンという構図の下で一進一退の攻防が繰り広げられていく。

決定機まであと一歩という場面が目立っていたナイジェリアだったが、セリエAで活躍するアタッカーコンビが決定的な仕事を果たす。36分、背後に抜け出したオシムヘンが強靭なフィジカルで粘ってボックス右に走り込むルックマンへラストパス。ルックマンのシュートはGKオンドアに触られたものの、脇を抜けたボールがそのままゴールラインを割った。

ナイジェリアの1点リードで折り返した後半は両者の構図が入れ替わり再び拮抗した展開が続く。ナイジェリアはオシムヘンの個人技を活かしたロングカウンターから幾度も際どいシーンを作り出すが、GKオンドアや守備陣の粘りの対応に遭い、フィニッシュまで持ち込むことができない。

それでも、安定した守備でカメルーンの反撃を撥ね返してリードを維持するスーパーイーグルスは後半終了間際に決定的な2点目を奪う。90分、セットプレーの流れから左サイドのスペースに抜け出したバッシーからの折り返しを、ゴール前のルックマンがダイレクトで合わせると、GKの手をはじいたシューロがゴールネットを揺らした。

そして、このまま2-0のスコアでクローズしたナイジェリアカメルーンとの強豪対決を制し、8強入りを決めた。

また、グループDを首位通過したアンゴラ代表とグループEを3位通過したナミビア代表の一戦は、3-0で快勝のアンゴラがベスト8進出を決めた。

アウトサイダー同士の一戦は前半から動きのある展開に。17分にアンゴラのGKネブルがエリア外でのハンドで一発退場となる。だが、数的不利を感じさせずに攻勢を見せるアンゴラは38分、右サイドでの見事な崩しからジェルソン・ダラのワンタッチシュートで先制点を奪取。

さらに、この直後にナミビアのハウコンゴが2枚目のカードもらって退場となり、10人対10人の数的同数になると、42分にはFKから再びジェルソン・ダラが豪快なヘディングシュートを叩き込み、瞬く間にリードを広げた。

後半はナミビアが立ち上がりから攻勢を強めて幾度となく相手ゴールに迫ったが、決め切ることができない。すると、66分にはアンゴラの圧巻のロングカウンターが発動し、最後はマブルルのファインフィニッシュで決定的な3点目を挙げた。

そして、アウトサイダー同士の一戦に完勝のアンゴラがベスト8進出を決めた。

ナイジェリア代表 2-0 カメルーン代表
ナイジェリア
ルックマン(36分)
ルックマン(90分)

アンゴラ代表 3-0 ナミビア代表
アンゴラ
ジェルソン・ダラ(38分)
ジェルソン・ダラ(42分)
マブルル(66分)