マスク

職場で新型コロナウイルスが流行し、上司ら数名も感染したばかり。なのに一緒に安全訓練に参加するよう指示され困っている職員が、「サボっていいですか」とネット掲示板に書き込んだ。

 

■密閉空間で行う安全訓練

海外で暮らすAさんの職場で、新型コロナウイルスが大流行。上司や同僚らの感染が相次いでいるのに、「安全訓練を実施する」「職員は必ず参加するように」という連絡があった。

訓練を行う部屋は狭く、換気が悪い。ほぼ密閉された場所で職員全員が集まり、約8時間も訓練を受けるのだという。

しかも訓練の最後には、職員全員そろっての写真撮影も予定されている。外は寒いため、撮影は室内で行うはずだ。訓練にはマスクをつけて参加しようと考えているが、写真撮影のときは外すことになる。

感染を避けたいAさんは、訓練を受けたくないと考えるようになった。

 

関連記事:小学校の敷地の裏で警察がガス訓練 学校への連絡忘れ生徒が目や鼻の痛み訴える

■参加は嫌だが罪悪感も…

「そもそも私は事務員だし、訓練が必要な業務は一切任されていない」「いっそのこと仮病で休んでしまいたい。訓練内容なら自宅でも確認できる」と考えてはいるものの、全員参加の訓練だけに罪悪感も禁じ得ない。

参加するのであれば、途中でマスクを交換するなど自分なりの感染対策を講じるしかない。それでも不安が募るというAさんがネット掲示板『Reddit』で、「アドバイスをお願いします」と呼びかけた。

 

関連記事:「自衛隊は訓練でヘビを食べる」は本当? 元レンジャー教官が明かす噂の真実

■「サボってもいい」という意見

ユーザーの一部は「コロナが流行している職場で『安全訓練』…。おかしな話だ」と職場を批判。「私なら仮病で休む」「病気休暇をとればいい。罪悪感は無用」「どうしても行くなら、撮影中もマスクは外さなくていい」といった意見やアドバイスも相次いだ。

また同じ経験をしたというユーザーらもコメントを寄せ、「私は『体調が悪い』と連絡して仕事を休みました」「リモートで学べる内容の訓練に参加して感染するなんて嫌」「本当に覚えておくべきことは、メールで知らせてもらえると思う」「自分を守るための嘘ならつく価値があるはず」と書き込んでいる。

新型コロナ感染者続出の会社で安全訓練実施へ 「勘弁して」と悲鳴あげる職員