少年・落ち込む・泣く・絶望

友達と遊びに行きたい時も、妹の世話を優先することを強いられて育った兄。たまりかねて両親に本心を打ち明けたが理解してもらえず、「最低」「性悪」などと罵られた。

 

■妹の世話が負担に

海外で家族と暮らす少年Aさん(14)は、妹(9)が生まれてからというものずいぶん苦労してきた。妹は自閉症で、言葉はほぼ話せない。パニックになることも多いため両親も苦労が絶えず、兄が頼られることも多い。

Aさんに予定があっても、両親は自分たちの都合を優先する。「父さん母さんは忙しいの」「あなたが妹を見ていてね」と言われると断れず、友達との付き合いもなかなかできないそうだ。

 

関連記事:末期がんの兄を持つ妹が疎外感に苦悩 「私は両親に愛されていない」

■母親と口論に

そんなある日のこと、友達の誕生日会に呼ばれたAさんは参加を決めた。念のため母親には1ヶ月前に予定を伝え、出かけると話してあったという。

しかし誕生日の当日、出かける準備をしているAさんを見て驚いた母親が声をかけた。「今から父さんとレストランに行くの。だから妹の世話をしてくれなくちゃ」と言うのだ。

驚いたAさんが「困る」と言い返したせいで、口論が勃発。カッとなったAさんは、「妹なんて、生まれなきゃ良かった」と思わず本音をぶちまけてしまった。

 

関連記事:つわりで苦しむ女性が婚約者の姉に子守を任され… 「自分と家族を優先して」と助言続々

■「最低」と言われ困惑

母親は「そんなことを言うなんて、あなたは最低」とAさんを責め、その後1ヶ月は許してくれなかった。

Aさんも「悪いことを言ってしまった」と思ってはいるし、妹に罪がないことは理解している。だが「もし妹がいなければ…」という気持ちは払拭できない。

妹がいなければ、友達とも遊びに行けるし、自由な時間を世話に費やすこともなかった。なのに父親も母親の肩を持ち、「お前は悪いやつだ」などと言う。悔しい思いをしているAさんが、ネット掲示板『Reddit』でユーザーらに意見を求めた。

 

関連記事:余命宣告受けた20代女性が「家族に言いたくない」 悲痛な思いに助言続々

■「あなたは悪くない」という声

投稿を読んだユーザーたちは、「Aさんに非はない」と判断。学校の先生や親戚に相談するよう伝え、「Aさんだって、まだ子供」「妹の世話を任されるべきじゃない」「悪いのは妹ではなく、Aさんの両親だと思う」と書き込んでいる。

またあるユーザーは「将来の計画を立てて、勉強と貯金に打ち込んで」「放課後は図書館で勉強すればいい」「成績が良ければ奨学金をもらえて大学にも行ける」「(進学して家族から)逃げることを考えたらいい」と助言している。

自閉症の妹の世話に追われる兄が不満を告白 両親に「最低」と罵られ…