カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 好奇心旺盛なペットの前でジグソーパズルの組み立てなどもってのほか。特に小さなピースを盛大に広げる行為はやってはいけない。

 その理由はむろん、ペットにピースが奪われたり食べられたりするからだ。慎重に組んでても隙あらば破壊、最後の1個が行方不明なんて事案でも疑いが濃厚となる。

 というか、食用じゃないピースを口にされる事態も避けたいわけで、やっぱり目が届かないとこでやるのが一番ってことになる。

 ところがアメリカには、そんなペットのマグショットを展示するパズルメーカーがある。「恥の壁」と呼ばれるその展示は、憎めない「犯人」の写真を大量に飾ったものだという。

【画像】 ピースを台無しにしたペットの写真を飾るパズルメーカー

 アメリカのコロラド州のジグソーパズルメーカー、リバティパズルの工場では、ピースを台無しにしたペットの写真でユニークな展示を行っている。

2

 パズルメーカーにとっては、動物とはいえ許しがたい犯行をおかした「犯人」のはずだが、ここのスタッフはみんな動物好きで、いたずら好きで愛らしいペットの姿を眺めて喜んでいる。

魚や洗濯機も!動物以外も紛れ込む「恥の壁」

 「恥の壁」と呼ばれる壁は、憎めない犯人の写真だらけだ。その数は現在500枚を超える。

6

 パズル愛好家にとっては究極の罪人だが、写真はすべて人間以外だ。

 犬や猫はもちろん、オウムやウサギや豚、さらにはどいうわけだか魚などバラエティーに富んでいる。

 さらによくよく見ると、ロボット掃除機はまだしも、実行犯というべきか「ピースを傷つけた」という罪で洗濯機の写真まで紛れ込んでる。その詳細は不明だが、犯人であふれる壁は今やすっかり有名になった。

新しいピースを送る見返りに犯人の写真を要求

 リバティパズルは、レーザーカットの木製パズルで有名なメーカーだ。約20年もの歴史ある同社は、近ごろ新しいピースが欲しいという要望を受けるようになり、それに応じる技術を開発した。

 リバティパズルのスタッフ、カミー・ケネディさんはこう語る。

パズルに何時間も何日も費やした結果、ピースが欠けていることに気づくことほど最悪なことはありません。パズルメーカーである私たちはそれを良く知っています。
4

  また頼まれるのはたいていペットに奪われて失くしたり、噛まれたりして壊れたピースだった。ペットの写真だらけの「恥の壁」はそこから誕生した。

20年前の「恥の壁」

 同社は新しいピースを送ってほしいというお客の要望に応じる代わりに「犯人」の写真を要求する。それが同社の交換ポリシーだという。

同社とお客の両方を笑顔にするポリシー

 ユニークなそのポリシーは、同社とお客の両方を笑顔にしている。

 お客は破壊的なペットの写真のシェアを楽しみ、同社のスタッフはその写真を喜んで受け取ってはかわいい「犯人」から成る「恥の壁」拡張をわくわくしながら楽しんでいるのだ。

1

 カミー・ケネディさんにとってもこの壁はなくてはならないもののようだ。

わが社はペットにフレンドリーな会社ですから、その面白いマグショットを見ると、追加の仕事を受けた私たちのショックも和らぐんです。

「金魚って」「鳥はガチ」「いつか壁でパズルを」の声

 おなじみRedditで、パズル愛好家が工場で見学した「恥の壁」をシェア。すると大反響となりさまざまなコメントが寄せられた。

パズルのピースを食べたり、傷つけたりしたペットたちの写真。失ったり破損したピースを取り寄せたいお客は、代金のかわりに「犯人」の写真を送らなければならない。
The "Wall of Shame" at a puzzle factory I visited
byu/hybridginger inMadeMeSmile
・犯行をさらされた犬たちは気の毒だけど思わず笑っちゃうわ。シェアしてくれてありがとう。パズルの人も可愛い「犯人」の写真で癒されてんだね。

・今すぐここのパズルを買わなくちゃ!パズルそのものも素敵だし「恥の壁」のアイデアもすごく可愛い!

・こりゃすごい。いつかこの壁ごとパズルになったらいいなあ!

・金魚ってどういうこと?

・リバティパズルのパズルはめちゃくちゃすばらしいよ!高価だけどクールだよ。

・猫の数が少ないことにまず驚いた。テーブルの上に何百ものピースがあれば最高の猫ホイホイになるはずなんだが。てか金魚と鳥の写真なんてある?みんなよく見てるなあ。

・魚にウケた。

・確かに魚は予想外。鳥はあったけど金魚だと?

ルンバの写真があったら笑う。

・鳥は絶対いるでしょう?うちの鳥たちは餌並みにピース食べようとたからね。私のパズル全部やられたよ。

 細かなサービスに応じる一方で、ユーモアを忘れることなくお客とも良い関係を築くリバティパズル。創造的でおおらかなスタッフの人柄もうかがえる「恥の壁」はますます人気を呼びそうだね。

References:thedodo / LibertyPuzzles/facebook / reddit / newsweek / libertypuzzles/instagramなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

「犯人はこの子です」ピースを破損した動物たちの顔写真が壁一面に貼られたジグソーパズル会社