ミランのステファノ・ピオリ監督が引き分けの試合を振り返った。イタリアスカイ・スポーツ』が伝えた。

セリエA前節のウディネーゼ戦を逆転勝利で終えていたミランは、リーグ戦5連勝を目指し、27日の第22節でボローニャと対戦。先制を許しながら、元イングランド代表MFルベン・ロフタス=チークの2ゴールで逆転に成功したが、終盤にPKを与えてしまい2-2のドロー決着となった。

フランス代表FWオリヴィエ・ジルーフランス代表DFテオ・エルナンデスによる2度のPK失敗も響いたミラン。ピオリ監督は「試合に勝てなかったのは悔やまれる」と特に最後の失点を嘆いた。

「PKを2度外し、多くのチャンスがあり、いくつかの失点があった。難しい試合からなんとか巻き返すことができたが、守備面のケアを最後まで疎かにしてはいけないと教えられた」

「我々は難しい状況の中、意志やクオリティ、大胆さを持ってパフォーマンスを発揮した。勢いがあった今の状況を考えると、勝つことが重要だった。残念だ」

その一方、勝ち点を「46」まで積み上げている3位のミランは、首位ユベントスや2位インテルになんとか食らいついている状況。ピオリ監督は昨シーズンよりも良い成績を残していると主張しつつ、さらなる向上を誓っている。

「我々は自分自身を見つめているが、満足はしていない。1年前と比較すると勝ち点が『7』上回っているし、スクデットを獲得したシーズンと同じペースも維持できたはずだ。ポジティブなことがたくさんあるのは確かだが、他の面でまだまだ成長する必要がある」

また、ジルーとテオ・エルナンデスのPK失敗にも言及。2人を擁護しつつ、ポルトガル代表FWラファエルレオンがキッカーを志願したことも明かしている。

「彼らは素晴らしいPKキッカーだが、最高の夜ではなかった。レオンが去り際に何と言ったか? 次のPKは自分が蹴ると言った。様子を見てみよう」