【元記事をコミックナタリーで読む】

アニメ「プリキュア」シリーズ最新作「わんだふるぷりきゅあ!」の記者会見が去る1月27日に行われた。会見にはキュアワンダフル犬飼こむぎ役の長縄まりあキュアフレンディ犬飼いろは役の種崎敦美が登壇し、作品への思いや意気込みを語ったほか、ゲストとして芸人・みやぞんが登壇し、愛犬家の視点で作品の見どころをアピールした。

【大きな画像をもっと見る】

プリキュアシリーズ21作目となる「わんだふるぷりきゅあ!」。パピヨンこむぎキュアワンダフルに、飼い主のいろはキュアフレンディに変身するという、シリーズ初の犬のプリキュアの誕生が話題を集めている。会見に登場したABCアニメーション・多田香奈子プロデューサーは、昨年より展開してきたさまざまな20周年記念施策を通じて、ファンとの絆を実感したと感謝する。そして21作目という新たなステージ、“史上初の犬のプリキュア”という新たなチャレンジについて「伝えたいことは思いやることの大切さ。相手を知ろうと努力すること、そして相手の気持ちを一生懸命考えること。それは動物同士であっても、人同士であっても、動物と人の間であっても、決して変わることはありません」と、そこに込めたメッセージを伝えた。

長縄と種崎はそれぞれプリキュアとともに登場し、「みんな大好き素敵な世界! キュアワンダフル! いっしょに遊ぼ♪」といった“名乗り”を初披露。出演が決まった際の思いを、長縄は「信じられない気持ちでいっぱいでしたが、一生懸命、力の限りがんばらせていただこうという気持ちでいっぱいでした」と振り返る。「プリキュアはカッコよくて強くて、かわいくて、女の子の夢がすべて詰まっている素敵な存在。小さい頃は私もある日突然プリキュアになって、技を出したりかわいいリボンをつけたりできるんじゃないかと夢見ていました。私にとってプリキュアはたくさんの夢をくれる存在です」と思いを語った。

一方、「映画プリキュアオールスターズF」でプーカキュアプーカ役を演じた種崎。「これは確実に世界で一番うれしい、幸せな戸惑いなんですけど、第一声は『いいんですか?』でした」と、両作への出演がほぼ同時に決まり驚いたことを明かす。映画を通して実感したプリキュアの魅力を、「本当にプリキュアを応援したくなるし、自然と心が熱くなってくるし、“自分もなりたい”って思う存在」と表現。先日の「全プリキュア 20th Anniversary LIVE!」を鑑賞したことにも触れ、「これだけの方に愛されてきたんだな、みんなの中にプリキュアはいるんだなって。すごい!って思いました」とその歴史にも思いを馳せた。

動物がプリキュアになるという驚きの設定には、「びっくりしましたけど、うれしい気持ちもありました。何かを守りたいといった強い気持ちがあればプリキュアになれるんだって、勇気をもらえました」長縄。種崎も「強い気持ちが大事だ!って思いました」と同意する。そんな史上初の犬のプリキュアとなるこむぎキュアワンダフルの魅力について、長縄は「いろはフレンディのことが本当に大好き」とたびたび口にする。「大好きという思いが強すぎて、アフレコ中に気持ちが先走りすぎて早口になったり、息が切れてしまうことがあったり。大好きという気持ちを体いっぱい使って表現し、すごく豊かな表情で伝えるところが魅力」とこむぎの魅力をアピールした。

種崎演じるいろはは、こむぎはもちろんさまざまな動物に好かれ、友達も多いというキャラクター。そんな彼女を種崎は「“生きとし生けるものたらし”なんです」と表現する。「心の中にすっと入ってきてくれるというか、人間も動物も、みんないろはのこと好きになっちゃうんじゃないかな」と絶賛。なお会見の間、キュアワンダフルはたびたびキュアフレンディのもとに駆け寄ったり、キュアフレンディに撫でられたりと、愛らしい姿を見せていた。

ゲストで登壇したみやぞんは、ひと足早く第1話を鑑賞したとのこと。「ワンちゃんが大好きなんで、もう夢の世界ですよ。これ現実だったらめっちゃいいなって、胸がキュンってなるような感じ。心が浄化されました」と感想を述べ、「ワンちゃんっていろんな表情を見せるじゃないですか。こむぎもいろんなポーズが見られて、犬好きには最高です」と愛犬家ならではの視点でアピールした。また作品の舞台となる人と動物が仲良く暮らすアニマルタウンについて、「最高! あそこに住みたいです。でもお高いのかなあ……」と賃料を心配してみせ笑いを誘った。

作品を通じて子供たちに届けたいメッセージを問われると、長縄は「大好きだよっていう気持ちをいっぱい言葉にして、相手に伝えることの大事さを、知ってもらえたらうれしいです」と回答。そして「皆さんの毎日が“大好き”や絆であふれる、ワンダフルな1年にできるよう、一生懸命がんばります」とメッセージを贈った。種崎は「動物を飼うことってかわいいだけじゃなく、ちゃんと責任を持つことも必要なんだよ、といったところを考えるきっかけになってほしいなって思います」と伝え、「いろはちゃんは“生きとし生けるものたらし”なんですが、いろはちゃんも生きとし生けるものが大好き。私もその気持ちを持ってがんばっていきたいです」と意気込んだ。

わんだふるぷりきゅあ!」は2月4日に放送開始。なおキュアニャミー役を松田颯水が、キュアリリアン役を上田麗奈が務めることも発表されている。

TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」

放送情報

ABCテレビテレビ朝日系列全国24局ネット:2024年2月4日(日)より毎週日曜日8:30~
BSS山陰放送:2024年2月11日(日)より毎週日曜日6:15~

配信情報

TVer / アニメ放題 / Prime Video / auスマートパスプレミアム / バンダイチャンネル / dアニメストア / DMM TV / FOD / Hulu / J:COM STREAM / milplus / TELASA / U-NEXT

スタッフ

シリーズディレクター:佐藤雅教
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:内田陽子
衣装・プロップデザイン:NaSka
美術デザイン:いいだりえ
チーフ美術:今井美紀
色彩設計:清田直美
音楽:深澤恵梨香

キャスト

キュアワンダフル犬飼こむぎ長縄まりあ
キュアフレンディ犬飼いろは種崎敦美
キュアニャミー:松田颯水
キュアリリアン:上田麗奈

種崎敦美の崎はたつさきが正式表記。

(c)ABC-A・東映アニメーション

左からみやぞん、キュアワンダフル、長縄まりあ、キュアフレンディ、種崎敦美。