アニメザ・ファブル』が、4月より日本テレビ系にて2クール連続放送されることが決定。本作のメインキャストに興津和幸沢城みゆき花澤香菜津田健次郎らが決定し、個性豊かなキャラクターが勢ぞろいしたメインビジュアルが解禁された。

【写真】大塚明夫、津田健次郎、小村哲生、福島潤も参戦! アニメ『ザ・ファブル』メインキャストを務める声優陣

 「ヤングマガジン」で連載された累計発行部数2400万部の南勝久による人気漫画『ザ・ファブル』。2019年と2021年には岡田准一主演で実写映画化もされ、累計興行収入31億円超えの大ヒットとなった。2021年より連載がスタートした『ザ・ファブル The second contact』も、昨年惜しまれつつ完結。しかし、『ザ・ファブル』の伝説はまだまだ終わらない。待望のテレビアニメ化が発表されると、瞬く間にX(旧Twitter)でトレンド1位を獲得するなど、圧倒的な注目度の高さを示し、大きな反響を呼んだ。

 幼少期から殺し屋としての英才教育を受け、どんな敵も6秒以内に鮮やかに葬り去る、無敵の殺しの天才・通称“ファブル”。ある日、組織のボスから「1年間誰も殺してはならない」 という突然の指令を受けた彼は、 人殺しをしない全く新しい生活を送ることになる。

 佐藤明と名乗り、プロとして初めて過ごす普通の生活。しかし、平穏な日常の中にうごめく不穏な空気が明を放っては置かない。果たして、この最大にして至難のミッションを遂行することはできるのか?

 このたび、メインキャラを担当する声優が一挙解禁。本作の主人公であり、「殺さない」天才殺し屋・佐藤明を演じるのは興津和幸。「普通に生きるってことは、はちゃめちゃに生きるより、ひっそりと生きるより、とても難しいことなんだと思います。そんなことを考えて演じたいと思います」と意気込みを語る。

 “ドランク・クイーン”の異名を持つ、明のパートナーであり、妹(仮)佐藤洋子には、沢城みゆき。「アニメにもぜひご声援いただけたら嬉しいです」とメッセージを。

 夢のために頑張る本作のヒロイン・清水岬役には、花澤香菜。「岬の魅力をたっぷり出せるように演じたいです」とコメントを寄せる。

 また、大阪・太平市を縄張りとする真黒組の若頭で、佐藤兄妹の面倒を見ることになる海老原大塚明夫。服役を経て真黒組に復帰した海老原の弟分・小島に津田健次郎。「ファブル」と呼ばれる組織を作り、“殺し屋の最高傑作”・明の育ての親・ボスに小村哲生。テレビで大活躍する人気者で明がリスペクトするお笑い芸人・ジャッカル富岡に福島潤

 さらに、明を取り囲む個性あふれるキャラクターたちが勢ぞろいするメインビジュアルも公開。明は頭にインコを乗せて、洋子は笑顔でグラスを抱え、岬は明のライオンのイラストを片手に。個性があふれる3人を前に、明に鋭い視線を向ける海老原と小島、そしてボスが後ろに控える。普通の生活の中にうごめく不穏な空気。「誰も殺さず平和に暮らしたい」という、明の思いが伝わってくるダイナミックなメインビジュアルだ。

 アニメザ・ファブル』は、日本テレビ系にて4月から2クール連続放送。

 キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

興津和幸(佐藤明役)

 よくわからない男です。普通に生きたいと思います。普通って何なんだろう。簡単なようで簡単でないことだと思います。普通に生きるってことは、はちゃめちゃに生きるより、ひっそりと生きるより、とても難しいことなんだと思います。そんなことを考えて演じたいと思います。静かに何かを感じ取って貰えたら嬉しいです。

 まだ何も録っていないので、詳しいことは何も言えません。なのでこれは決意表明のようなものです。

沢城みゆき佐藤洋子役)

 記憶力は人並みだし、人を殴った事もない(はず)。お酒は好きだけれど、ビールは135ml缶で充分だし、料理は嗚呼! 本当にいつまでたっても美味くならない私だけれど、ミサキと同じくらい洋子と仲良くなれたらいいなと思っています。アニメにもぜひご声援いただけたら嬉しいです。ご期待ください!

花澤香菜(清水岬役)

 オーディションを受けるにあたり初めて原作を拝読したのですが、お話が面白過ぎて一気読みするほどハマってしまいました! なので決まったと連絡いただいた時には嬉しくて家で踊りました! 声を担当する岬ちゃんは、明るくて真面目で芯が強くて隙もある、一緒にいたら好きになっちゃうような女性だと思います。そんな彼女の魅力をたっぷり出せるように演じたいです。

大塚明夫海老原剛士役)

 海老原若頭役の大塚明夫です。本作品に於いてこの海老原の果たす役割は大きくて、覚悟を持って臨まないと作品が台無しになりかねないと思ってます。極言すればどの作品のどんな役でもそうなのですが、今回はとくに身の引き締まる想いです。

 やくざであるにも関わらず可愛くなければ、そして視聴者に愛されなければならない。ここが上手く行かないと作品の出来そのものに関わってくると考えます。簡単に言えば…ワクワクしております。

津田健次郎(小島賢治役)

 TVアニメザ・ファブル』にキャストとして参加出来ることを嬉しく思います。個性の強い原作の中の、個性の強い役を演じさせて頂けるということで、まだ収録が始まっていない今からどういう風に演じようかワクワクしています。精一杯頑張りますので、応援宜しくお願い致します。楽しみだなぁ。

小村哲生(ボス役)

 お久し振りです。『ザ・ファブル』のボス役をいただいた小村哲生です。何故私は殺し屋になったのでしょう。しかも最強の殺し屋。何故私は小さな子どもに殺しの英才教育を授けたのでしょう。何故私は自分が育て上げた最強の殺し屋を1年間休業させたのでしょう。昔、俊寛の役を演じる為に喜界島まで行って森の中で3日間過ごした事を思い出しました。今回はどうすれば『ザ・ファブル』のボスに少しでも近づけるのか。心と体を鍛え上げて臨みたいと思います。

福島潤ジャッカル富岡役)

 謎のお笑い芸人こと「ジャッカル富岡」と福島潤です。なんでー俺もやねーん! 失礼しました、ジャッカル富岡役の福島潤です。三流芸人と呼ばれながらも、アキラだけはなぜか大爆笑…そんな絶妙な力加減の芸が求められる大役をいただいてしまいました! どうしましょう?(笑)ネットで調べたら「大人気キャラ」と書いてあります! どうしましょう?(笑) ととと、とにかく、皆さんの期待に応えられるよう全力でスベリたいと思いますのでよろしくお願いします!

アニメ『ザ・ファブル』メインビジュアル (C)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会