1月29日、NHKの鈴木奈穂子アナが42歳の誕生日を迎えた。

「その美しさも仕事ぶりも、主張しすぎない『ちょうどいい』バランスで、非常に好感度が高い。朝の情報番組『あさイチ』のキャスターを務めていますが、まさに朝の顔にピッタリ。番組前に放送されている朝ドラに感動して涙を見せるシーンももはやお馴染み。存在感の大きさで『あさイチ』を8年間務めた初代キャスター・有働由美子を超える可能性もありそうです」(女子アナウォッチャー・たなか是政氏)

あさイチ」で唯一、不安があるとすれば、番組を一緒にまわす博多華丸・大吉のことか。

「一連の報道で活動休止となっている松本人志との関係です。2015年に福岡で行われた公開収録イベント『人志松本のすべらない話プレミアムライブin福岡』で大吉が暴露した、初めて福岡にやってくる松本のために50人もの女性を集めたというエピソードが再注目されているんです。何とか数を集めようと知り合いの女性たちに声をかけるも『飲み会に行ったら何をされるか分からない』、『笑いよりも後に与えられる暴力の方が上回る』と、直前まで女性が1人しか確保できなかったと明かしたんです」(芸能記者)

 もちろん、その場では会計が高額になったというオチで笑えるエピソードに仕上げられている。

「今回の性加害疑惑と何ら関係はなく、単に大吉が膨らましたネタである可能性もある。ただ、『何をされるか分からない』というあたりや、アテンドをしていた点にネット上には『大吉は大丈夫か』と心配する声もあるんです」(前出・芸能記者)

 鈴木アナの足を引っ張るような事態にならないことを祈りたい。

(露口正義)

アサ芸プラス