自分のバッグの中身を見直したときの出来事を描いた漫画「荷物少ないはずなのにいつもバッグ重い」がSNS上で話題となっています。バッグには折りたたみ傘と財布、ポーチしか入れていないのに、なぜか重いという女性。中身をチェックしてみると…という内容で、SNS上では「めっちゃ分かります」「共感しかない」などの声が上がっています。作者の女性に話を聞きました。

外出時は物を持たないと不安になることも

 この漫画を描いたのは、まんぼう!(ペンネーム)さんです。日常生活で感じたことを描いた漫画をインスタグラムで公開しています。

Q.漫画「荷物少ないはずなのにいつもバッグ重い」を描いたきっかけについて、教えてください。

まんぼう!さん「夫と出掛ける際に私のバッグを持ってもらうと、必ず『重っ!』と言われることに疑問を感じたことがきっかけです。男性よりも女性の方がバッグが重い人が多いかもなぁと思い、描いてみました」

Q.外出するときは、物をたくさん持たないと不安になりますか。

まんぼう!さん「近所のコンビニに行く程度であれば、所持品は財布とスマホだけでも問題ありません。ただ、ちょっとしたお出掛けになると、もうダメです。『雨が降るかも』『買い食いして手が汚れるかも』など、いろいろなことを想定して折りたたみ傘などを入れるため、バッグがどんどん重くなってしまいます!

小さいバッグはかわいい物が多いので、そのようなバッグ1つで出掛けられる人に憧れます。私が持とうとすると、小さいバッグと大きなトートバッグという組み合わせになってしまいます」

Q.漫画の中で「お金は入っていないのに、財布が重い」という内容の記述があり、気になりました。財布の中には、レシートなどがたくさん入っているのでしょうか。

まんぼう!さん「先日、財布の中身を確認したら、クレジットカードやポイントカードが合計で10枚以上入っていました。その際、以前住んでいた街の店のポイントカードや会員カードが入っていたので処分しました。

レシートは小まめに捨てているため、数枚入っている程度でした。財布が革の長財布なので、そもそも財布自体が重いのではないかと思います。この財布がマジックテープの財布のように軽いとうれしいですね」

Q.漫画に関して、どのような意見が寄せられていますか。

まんぼう!さん「読者の皆さんから『私も重いです!』という共感の声をたくさん頂きました! 『お守りみたいなもの』っていう意見もあって、すごく納得しました。『これを持っておけば安心』という安心感を持ち歩いているんだよなぁと感じました」

オトナンサー編集部

漫画「荷物少ないはずなのにいつもバッグ重い」のカット=まんぼう!(manbou.comic)さん提供