25年前、1999年1月期ドラマとして放送された『Over Time-オーバー・タイム』(フジテレビ系)。ドラマ『あすなろ白書』、『愛していると言ってくれ』、『ロングバケーション』などを手がけたヒットメーカー・北川悦吏子が脚本を担当した本作は、当時人気の若手俳優・女優をダブル主演に迎え、恋と友情のはざまで揺れ動く男女の心情を描いたラブストーリー。主題歌のthe brilliant green「そのスピードで」もヒットした。今回はそんな『オーバー・タイム』に出演したメインキャストの今を振り返りたい。

【写真】『オーバー・タイム』スタートから25周年 キャストの現在

反町隆史

 本作の主人公の1人、楓宗一郎を演じた反町は当時25歳。1997年から98年にかけてドラマ『バージンロード』、『ビーチボーイズ』、『GTO』(ともにフジテレビ系)といった話題作に立て続けに出演し、若手トップ俳優に踊りでた。2015年10月からは人気刑事ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)シリーズに冠城亘役で出演し、2022年3月まで約7年にわたって4代目相棒を務めた。私生活では『GTO』で共演した松嶋菜々子と結婚。2004年5月に長女、2007年11月に次女が誕生している。そんな松嶋と共演した主演作『GTO』が、今年の春、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』として帰ってくる。

■ 江角マキコ

 もう1人の主人公笠原夏樹を演じたのは、2017年に芸能界を引退した江角マキコさん。前年、主演したドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)が大ヒットし、一躍トップ女優に躍り出た江角さんは、本作の後も『ラブ・レボリューション』(同系)など多数の作品で主演を飾った。女優業以外にもサバサバしたキャラクターで『グータンヌーボ』(同系)などトークバラエティでも活躍。『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」でレギュラーメンバー(ゴチメンバー)として7年間にわたってナインティナインらと自腹バトルを繰り広げた。

■ 木村佳乃

 宗一郎に片思いする後輩・倉田なずなを演じたのは当時21歳の木村佳乃だった。その後も数々のドラマに出演。近年では資産家の後妻となって荒稼ぎする女を演じた主演ドラマ『後妻業』(カンテレフジテレビ系)が話題に。私生活では、舞台『さらば、わが愛 覇王別姫』で共演した東山紀之と2010年10月に結婚。2011年11月に第1子となる長女を、2013年5月に第2子となる次女を出産している。

伊藤英明

 宗一郎の後輩、小林裕貴を演じたのは伊藤英明だった。当時23歳。俳優としてはその後、BUMP OF CHICKENのヒット曲と同名タイトルの主演ドラマ『天体観測』(フジテレビ系)がヒットしたほか、往年のドラマをリメイクして大ヒットした『白い巨塔』(同系)にも参加。さらに、主人公の仙崎大輔を演じた映画『海猿 ウミザル』が大ヒットし、シリーズ化、ドラマ化もされた。正統派な役以外にも映画『悪の教典』で演じたシリアルキラーなど、幅広い役を演じてみせる人気俳優だ。2014年に一般女性と結婚。2015年には第1子の長男、2019年に第2子の長女が誕生している。

どうぶつ奇想天外!』『あいのり』90~00年代にバラエティで大活躍した俳優も

■ 石田ゆり子

 鶴町冬美を演じたのは当時29歳の石田だった。本作以降も数々のドラマ、映画に出演しているが、2010年代以降は大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で演じたヒロインの伯母で独身のバリキャリ“百合ちゃん”、『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(同系)での東京都知事・赤塚梓役などで名バイプレイヤーぶりも発揮。2022年の『妻、小学生になる。』(同系)では主人公の妻で10年前の交通事故で亡くなった新島貴恵を演じ、視聴者の涙を誘った。妹のひかりも女優。大の動物好きで、犬1匹と猫6匹を飼っており、自身のインスグラムと別に動物専用のアカウントも開設して彼らとの日々を公開している。

■ 椎名桔平

 ヒロインの夏樹と結婚することとなる久我龍彦を演じたのは椎名だった。当時は34歳。1996年のドラマ『Age,35 恋しくて』(フジテレビ系)、1997年の『Sweet Season』(TBS系)などの話題作に出演し、当時は徐々に実力派俳優として知名度を上げているときだった。私生活では2003年、8年の交際期間を経て女優の山本未來と結婚し、2010年には第1子となる男児が誕生したが、2019年に離婚。来月、出演映画『罪と悪』が公開される。

■ 加藤晴彦

 宗一郎の後輩で、のちに冬美と交際することになる遠藤和也を演じていたのは当時23歳の加藤晴彦だった。1990年代から2000年代にかけて『どうぶつ奇想天外!』(TBS系)、『あいのり』、『水10!ココリコミラクルタイプ』(ともにフジテレビ系)などのバラエティ番組を中心に活躍していた加藤。愛知県名古屋市出身で、プロ野球中日ドラゴンズの熱烈なファンとしても知られ、昨年は中日戦で始球式を務めた。2014年7月に一般女性と結婚し、2016年5月放送のテレビ番組で、第1子女児が誕生したことを報告している。

反町隆史  クランクイン!