オリックス・バファローズ

オリックス2月2日より宮崎・宮崎市清武総合運動公園で行われる春季キャンプのグループ割りを発表した。キャンプは29日まで行われ、休日は、5日、9日、13日、19日、22日、26日となっており、全6クールが行われる。

 

■Aグループ SOKKENスタジアム

【投手】
山下・東・宮城・宇田川・曽谷・山崎・村西・吉田・齋藤・前・横山(楓)・小木田・鈴木
※佐藤・中田・川瀬・才木・椋木

【捕手】
若月・森・福永・頓宮

内野手
安達・野口・紅林・内藤・廣岡・宜保・大里

外野手
渡部・西川・杉澤・来田・池田・茶野
※木下

 

関連記事:【週刊バファローズ】オリックスのドラフト2位・河内康介、1年目からの一軍登板を目指す 「いずれはエースとして活躍できるように」

■Bグループ 清武第二球場

【投手】
平野(佳)・山岡・阿部・田嶋・比嘉・本田・東松・山田・河内・高島・古田島・権田
※入山・寿賀・大江・宮國・芦田・富山・井口・小野

【捕手】
石川・堀
※村上

内野手
西野・宗・大城・太田・横山(聖)・山足・中川
※河野・上野・香月

外野手
福田・元・佐野・小田・T-岡田・杉本
※平野(大)・山中

※印は育成選手

 

関連記事:オリックス、育成のセデーニョを支配下登録しいきなりスタメン起用 「思い切ってボールを叩くだけ」

■ピッチング練習は生で観覧可能

オリックス中嶋聡監督が就任した2021年より、コロナ禍であったことも考慮して、一軍と二軍をA、Bに分けるのではなく、ベテランや、調整がスロースターターなタイプの選手などはBグループに入れるなど、2つの球場が隣接されていることもあり、紅白戦を中心とした実戦形式の練習を、育成選手も含めて全選手を対象とした形で行われている。

またブルペンでのピッチング練習は、一軍と二軍が合同で行っているので、監督やコーチ、スタッフが全投手のデータやコンディションなどを生で観ることができるのもオリックスキャンプの特徴だ。

 

関連記事:オリックス、ドラフト1位の横山聖哉と仮契約 「球界を背負えるような選手になりたい」【週刊バファローズ】

■アツいBグループ

ルーキーは全員Bグループスタートとなったが、投手陣では、平野佳寿比嘉幹貴といったベテランから、山岡泰輔田嶋大樹ドラフト1位組、そしてオフシーズン、バラエティー番組で活躍した阿部翔太もいるだけに、質問攻めを公言している東松快征を筆頭にルーキーたちの貪欲さを期待したいところ。

野手ではドラフト1位の横山聖哉と、西野真弘宗佑磨大城滉二、太田涼、山足達也、中川圭太という内野のレギュラーを狙うメンバーの中で揉まれるのは、大きな力になるはずだ。そう考えると、今年のBグループはアツイ。

また紅白戦の内容などで、グループの入れ替えはあるが、以前は変えていた宿泊ホテルに関しては、近年グループが変わっても、そのまま同じ宿が使われることが多いという。

両グループの練習メニューは、公式HPの宮崎キャンプサイトに前日のうちにはアップされるので、それを見た上で、バファローズタウンの移動ルートをシミュレーションしておくのもいいだろう。

次回からしばらくはキャンプのススメを書いていこうと思う。

関連記事:オリックス貧打も首位堅守に 中嶋聡監督「申し訳ないという言葉しか…」【週刊バファローズ】

■執筆者プロフィール

どら増田

どら増田:1973年神奈川県横浜市出身。幼い頃に初代タイガーマスクに衝撃を受けてからプロレスや格闘技を見続けている。同じく幼い頃から見ていたプロ野球は紆余曲折を経て2010年からオリックス・バファローズを応援。

音楽やエンタメ、グルメなどのイベントプロデュースの仕事をしていたが、2014年からスポーツライターの道へ。

横浜在住にもかかわらず京セラドーム大阪を中心にオリックスを現場取材する傍ら、新日本プロレススターダムRIZINなどプロレス・格闘技の現場取材をしつつ多媒体で執筆している。

2018年にはスカイAで放送されたオリックス山本由伸と当時はキックボクサーだった那須川天心の神童対談実現に尽力した。ペンネームの由来はレジェンドレスラー藤波辰爾ドラゴンから来ており、取材を通じて藤波本人から公認を貰っている。

【オリ熱イズム2024】いよいよオリックス宮崎キャンプカウントダウン 今年はBグループがアツイ