田代まさし

元タレント・田代まさし氏が28日、自身のインスタグラムを更新し、20日に死去した電撃ネットワーク・南部虎弾さんの通夜に参列したことを報告。私人逮捕系YouTuber煉獄コロアキ」こと杉田一明氏とトラブルになったことも明かした。

 

■南部さんを追悼

田代氏は21日の投稿で、南部さんがプロデュースするイベントに何度も招かれて出演していたことを振り返り、「ご恩も果たせないまま亡くなられたことはとても残念です」と追悼。

南部さんと一緒にユニットを組んでCDを発売するなど親交があったことにも触れ、ツーショット写真とともに「天国で安らかに」と悼んでいた

 

関連記事:へずまりゅう、私人逮捕系YouTuberから活動の誘い受けていた 断った理由は…

■「喪服禁止」で参列

この日は、南部さんの通夜に参列したことを報告。「関係者から、喪服禁止、という伝達があり、自分なりに派手にしたつもりだったのですが、コスプレをしている人たちがいたり、南部さんの奥さんまでがレインボーカラーのアフロヘアのカツラを被っていたりと、僕は地味なほうでした」と明かす。

「さらに地味な、たけし軍団の東国原氏とも何十年ぶりかに再会して、昔話に花を咲かせました」とし、「途中、迷惑YouTuberに絡まれたりして大変でしたが、懐かしい人達との再会も多く、自分なりに南部さんを天国に見送ったつもりでおります」とつづった。

 

関連記事:ひろゆき氏、煉獄コロアキの“真の目的”を推察 批判殺到した能登半島地震の被災地支援に言及

■「私人逮捕しようと思って」

この「迷惑YouTuber」が杉田氏だったようで、杉田氏は自身のX(旧・ツイッター)に、「田代まさし私人逮捕しようと思って話したら暴行された ふざけんじゃねえよ こいつ反省してない」と投稿。斎場を訪れて、数人で田代氏を取り囲んでいる動画を添えている。

動画や投稿の内容をみると、田代氏と杉田氏のあいだで何かしらトラブルがあったように思えるが、経緯や詳細については明かされていない。

 

関連記事:ほんこん、“ついに逮捕”私人逮捕系YouTuberに疑問 「あんたらプロ?」

■「場所はわきまえて」「不謹慎」批判

田代氏の投稿には、ファンから「寂しいけど楽しい、悲しいけど楽しい、みんなが笑ってお別れできるっていいですね」「南部さん素敵な人だったんだろうな」といった声や、トラブルについて「通報してるんで気にしないでください」との声も。

一方、場所が場所なだけに杉田氏のポストには批判的な声も。

「迷惑になるようなことは止めてください」「葬儀で何やってんですか…ホント場所はわきまえてください」「反省してないのはあなたです」「お通夜で不謹慎」との声が寄せられている。

関連記事:自らも逮捕された「私人逮捕系YouTuber」についてどう思う? 否定的評価が6割に

■通夜に参列したことを報告

田代まさし氏、南部虎弾さんの通夜で煉獄コロアキとトラブルか 「不謹慎」「迷惑」の声