風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあるように、「ある出来事が、巡り巡って思いがけないところに影響を与える」なんてことがあるものです。

最近では、「サバンナ外来種のアリが持ち込まれることで、ライオンの狩りの成功率が下がる」ことが発見されました。

これらの関連性を確認したのは、アメリカのワイオミング大学(University Of Wyoming)に所属するジェイコブ・R・ゴヒーン氏ら研究チームです。

では、一体どのようにして、「外来アリ」が「ライオンの狩りの成功率低下」へと繋がっていくのでしょうか。

ここでは、サバンナで生じている複雑な連鎖について解説します。

研究の詳細は、2024年1月25日付の学術誌『Science』に掲載されました。

目次

東アフリカのサバンナにおける「在来アリと木の共生関係」

江戸時代からあることわざ風が吹けば桶屋が儲かるには、次の由来(経緯)があるようです。

大風が吹くと土埃が立ち、視覚障がい者が増加する。

視覚障がい者は三味線で生計を立てようとするので、三味線の需要が高まる。

三味線にはネコの皮が使用されるので、ネコが減る。

ネコが減るとネズミが増え、ネズミにかじられる桶も増える

桶を売る桶屋が儲かる

一見無関係に思える出来事であっても、実は繋がっているというわけです。

これはかなり強引なネタ話ですが、自然界には似たような一見無関係の事象が繋がって起きる不思議な現象が存在します。

東アフリカのサバンナ
アフリカサバンナ / Credit:Patrick D. Milligan(University of Nevada)_Invasive ants change lion predation in Kenya(2024 EurekAlert)

最近、サバンナで生じている外来種のアリの持ち込み」と「ライオンの狩りの成功率の低下」がその一例です。

外来種であろうと小さなアリサバンナの王者ライオンの狩りには、何の関係性も無いように思えます。

しかし30年にわたる観測と研究の末、この現象の背景に、アリ、木、ゾウやキリンライオンシマウマスイギュウが関係しており、外来アリの存在とライオンの狩りの成功率がつながっていることが分かったのです。

その関係性を知るために、順を追って解説します。

まず、サバンナに生息するアリに注目しましょう。

「クレマトガスター(学名:Crematogaster)」属の一種
「クレマトガスター(学名:Crematogaster)」属の一種 / Credit:Wikipedia Commons_Crematogaster

アフリカサバンナには、在来種である「クレマトガスター(学名:Crematogaster)というアリ属が生息しています。

この在来アリは、東アフリカの多くの地域で生育している木アカキア・ドレパノロビウム(学名:Vachellia drepanolobium)」と共生関係を持っています。

アカキア・ドレパノロビウムには、枝に「虫こぶ」と呼ばれる膨らんだ部位があり、在来アリたちはこの内側を噛んで空洞にし、小規模なコロニーを形成します。

アカキア・ドレパノロビウム
アカキア・ドレパノロビウム / Credit:Wikipedia Commons_アカキア・ドレパノロビウム

またアカキア・ドレパノロビウムはアリが好む蜜を分泌し、アリたちのエサも供給しています。

一方アリたちは、住処とエサを得る代わりに、草食動物たちからこの木を守ります。

ゾウやキリンたちはアカキア・ドレパノロビウムの葉を好んで食べようとしますが、この木に住まうアリたちが一斉に噛みついて攻撃してくるため、彼らは長時間1つの木から葉を食べ続けることができないのです。

「虫こぶ」とそこに群がるアリたち
「虫こぶ」とそこに群がるアリたち / Credit:Wikipedia Commons_アカキア・ドレパノロビウム

巨大な体を持つ草食動物たちも、膨大な数のアリたちが噛んで放出するギ酸により、その場からすぐに離れざるを得ません。

アフリカサバンナでは、こうした在来アリの働きにより、アカキア・ドレパノロビウムが食べつくされることなく、美しい景観を保っています。

しかし、この絶妙なバランスを崩す存在が現れました。

外来アリがサバンナを破壊する

ツヤオオズアリ(学名:Pheidole megacephala)
ツヤオオズアリ(学名:Pheidole megacephala) / Credit:Wikipedia Commons_Pheidole megacephala

サバンナの植物を草食動物から守るという重要な役割を持つ在来のアリたちにとって、脅威となっているのが外来種のアリたちです。

この外来種のアリは「ツヤオオズアリ(学名:Pheidole megacephala)」という種で東アフリカサバンナで、20年間に渡り影響を与えています。

彼らの起源は、「インド洋の島から持ってこられた」「エジプトでの記録が存在する」など諸説ありますが、いずれにせよ、現在では世界中の熱帯および亜熱帯地域に広がっており、各地の在来アリたちに悪影響を及ぼしています。

アフリカサバンナでは、ツヤオオズアリが、在来アリの「クレマトガスター」を攻撃し、殺してしまいます。

ただし、ツヤオオズアリは、在来アリのようにアカキア・ドレパノロビウムと共生関係を築くことはなく、それらの木々をゾウやキリンたちから守ることはありません。

ツヤオオズアリが侵入していない地域(A)と侵入した地域(B)
ツヤオオズアリが侵入していない地域(A)と侵入した地域(B) / Credit:Todd M. Palmer(University of Florida)_Tiny ant species disrupts lion’s hunting behavior(2024 EurekAlert)

結果として、外来アリが侵入した地域では、「アリと木の共生関係」が崩れ、共生関係が保たれている地域に比べて、5~7倍もの木々が消滅していきました。

ツヤオオズアリが侵入した地域と、侵入していない地域の写真を比べると、その影響の大きさがよく理解できますね。

そしてサバンナの木々の減少は、ライオンたちにも深刻な影響を与えることになりました。

意外な理由で低下したライオンの狩りの成功率

ツヤオオズアリに侵入されたオルペジェタ保護区
ツヤオオズアリに侵入されたオルペジェタ保護区 / Credit:Brandon R. Hays(Duke University)_Invasive ants change lion predation in Kenya(2024 EurekAlert)

外来アリによって東アフリカサバンナの木々が減少した結果、景観が大きく変化しました。

これが原因で、ライオンたちの狩りの成功率が下がりました。

ライオンたちはシマウマを狩る時、木々に隠れて忍び寄りチャンスを伺います。

サバンナの木々が大きく減少したということは、ライオンたちが隠れづらくなるということです。

実際に研究チームは、外来アリの侵入により、ライオンたちのシマウマ狩りの成功率が減少していることを確認しました。

シマウマ狩りの成功率が下がる
シマウマ狩りの成功率が下がる / Credit:Canva

一見無関係に思える「外来アリ」と「ライオンの狩りの成功率が下がること」には、確かに関連性があったのです。

外来アリ自体は15~20年前に持ち込まれましたが、研究チームは、「彼らは人間を含む大きな生き物に対して攻撃的ではなかったため、私たちの誰もその影響に気づきませんでした」と述べています。

しかし今、景観に壊滅的な影響を与え、ライオンの狩猟を阻んでいることを確認できます。

このことは、自然界が絶妙なバランスと相互関係で保たれていることを改めて示しています。

たとえ「小さなアリ」だったとしても、それを別の環境に持ち込むことは、取り返しのつかないほど大きな影響を与える恐れがあるのです。

ちなみに、こうした影響があっても、ライオンたちの数は今のところ減っていません。

ライオンたちのターゲットは「スイギュウ」へ。
ライオンたちのターゲットは「スイギュウ」へ。 / Credit:Canva

この理由について研究チームは、ライオンたちが標的をシマウマからスイギュウに変更したからだと考えています。

しかしスイギュウシマウマよりも大きく、群れで行動するため、はるかに手ごわい獲物です。

こうした狩猟ターゲットの変更が、今後、ライオンスイギュウたち、また周囲の環境にどのような影響を与えていくのか、現段階では分かっていません。

もしかしたら、もっと大きな出来事へと繋がっていくのかもしれませんね。

アフリカサバンナで生じている「風が吹けば桶屋が儲かる」現象は、今度も連鎖していきそうです。

全ての画像を見る

参考文献

UW-Led Research Shows Invasive Ants Change Lion Predation in Kenya
https://www.uwyo.edu/news/2024/01/uw-led-research-shows-invasive-ants-change-lion-predation-in-kenya.html

Tiny ant species disrupts lion’s hunting behavior
https://www.eurekalert.org/news-releases/1032016

元論文

Disruption of an ant-plant mutualism shapes interactions between lions and their primary prey
https://www.science.org/doi/10.1126/science.adg1464

ライター

大倉康弘: 得意なジャンルはテクノロジー系。機械構造・生物構造・社会構造など構造を把握するのが好き。科学的で不思議なおもちゃにも目がない。趣味は読書で、読み始めたら朝になってるタイプ。

編集者

海沼 賢: 以前はKAIN名義で記事投稿をしていましたが、現在はナゾロジーのディレクションを担当。大学では電気電子工学、大学院では知識科学を専攻。科学進歩と共に分断されがちな分野間交流の場、一般の人々が科学知識とふれあう場の創出を目指しています。

外来種の小さなアリがライオンの狩りを妨害している!自然界の意外な繋がりとは?