ハンガリーワインのインポーター La Barat (兵庫県西宮市)は、東京・三田の駐日ハンガリー大使館で2月22日に音楽イベントを開催する。音楽イベントへの参加者募集を、応援購入サイトMakuakeで開始した。

 イベントは午後5時半開場、6時開演、8時から閉宴へ。ハンガリーの国家演奏家資格保持者のピアニスト・向田成人さんと、妻でバイオリニストの松田彩さんのデュオコンサートになる。2人ともハンガリーブダペストのリスト音楽院で学び、ドイツに在住して演奏活動を続けている。イベントでは大使館専属シェフの料理とLa Baratの極甘口トカイワインなどハンガリーワインの数々を楽しむことができる。演奏時間は30分程度だが、バイキング形式の飲食中にも演奏が聴ける予定。

 参加費は1人2.3万円~2.5万円、定員は50人。参加券の購入など申し込み方法などの詳細はMakuakeの募集ページで確認を。

 また、音楽イベントの売り上げから令和6年能登半島地震の被災地へ義援金を寄付する。参加者が30人以上で3万円、40人以上なら7万円を石川県に寄付するが、参加者が何人であっても1万円は寄付する。

 義援金の寄付を決めた理由は、被災状況の大変さと音楽イベントの参加者募集中というタイミング、La Barat代表取締役の飯塚さん自身が阪神大震災時に兵庫県伊丹市の自宅で激震を経験し、被災地で仕事をした経験があるため。また阪神大震災から29年を前にした大地震に、改めて「できる時には支援すべきだ」と思ったという理由もあるという。La Baratは「わずかばかりの義援金ですが、少しでもお役に立てればと思っており、多くの方にご参加お待ちしております」と呼びかけている。

駐日ハンガリー大使館で2月22日に音楽イベント  Makuakeで参加者募集中